[未解決]VirtualBox 起動するとホストでキーボードが使えない

はじめに


タイトル通りの内容です。

ホスト:Windows7 Enterprise
USB機器:
  USBハブ+USB変換機(オーテク)+PS2キーボード(IBM SpaceSaver)
  ELECOM タッチパッド

いつもは VM は VMWarePlayer を愛用しているのですが、
商用利用ができないので、
展示会でのデモ用に VirtualBox 4.3.26 を入れました。
まだ色々問題も聞きますが、デモのためには仕方がない。

で、既に作成してあった VirtualBox の VM を起動したところ、
ホスト側でキーボードがまったく使えなくなりました。
タッチパッドは使えます。
VirtualBox を終了してもキーボードは使えないので、
仕方なく Windows を再起動しました。

ゲスト側では、キーボードの一部とタッチパッドは使えます。
キーボードに付いている、
ポインティングデバイス(赤い丸とボタン)は使えません。

実施1:VirtualBox の USB 機器に登録→失敗


VirtualBox の設定中にある、USB機器の一覧に
キーボードとタッチパッドを登録しました。
「メーカー」「製品名」「シリアル番号」は空欄にする、と
書いてあるブログを見つけたので、
その通りにしました。

結果は失敗でした。
ホスト側では、
タッチパッドは使えるのですが、
やはりキーボードは使えなくなります。

実施2:Extension Pack を入れる→失敗


USB がらみのトラブルは、Extension Pack を入れるといいよ!という
内容を良く見かけたので、
入れてみました。

状況は変わりません。

まとめ:未解決です


というわけで、誰か助けてー!(笑)

ちなみに、他のマシン(Thinkpad)では
同じ VM が問題なく動作しています。
くやしい。
[PR]
by xiaoxia | 2015-03-30 17:53 | ソフトウェア | Comments(0)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞