WWWCとRSSリーダー

「WWWCでblogの更新チェック」の記事、
どなたからもコメントを頂けないかもと思っていたのですが、
コメントを頂けて、びっくりです。
それだけユーザが多いソフトであるということであり、
また、効率的に更新チェックをしたいという
ニーズが多いということでしょうか。
(因みに、WWWCはWindows用ソフトです。
 マカー・UNIXユーザの皆さん、ごめんなさい)

ここの読者さんには、
WWWCのユーザさんはそんなに多くないんじゃないかなぁと思い、
上記の記事では、わかる人にしかわからない記述をしました。

しかし、100inner-peaceさんが
「解説記事募集!!!~違いが分からないです。 」で投稿されているように、
「そんなに手軽なら使ってみようかな」という方々もいそうですので、
もそっと詳細に感想などを書いてみます。
この投稿に対しては、
m_niさんも「WWWCの個人的使用感」で感想を書いていらっしゃるので、
そちらも是非参考にして下さい。

と言っても、実は私はRSSリーダー(のソフト)を使ったことはありません。
しかし、導入を検討して、色々見てみたので、
その印象で、WWWCの特徴を書いてみます。
(間違いがありましたら、どしどしご指摘下さい)


・軽くて小さい
  WWWCは、exeとdllを合わせて 350KBほど。
  私の場合は、100個以上登録してあるが、
  設定などを含めても 520KBなので、FDに入れて持ち歩ける。
  プラグインではないので、ブラウザなども不要。
  チェックするblogの情報はタブ区切りのテキストファイルなので、
  なんならエディットすることもできる。
  ビューワー付きRSSリーダーは、それ自体ブラウザのようなものなので、
  当然、チェッカーだけよりはサイズが大きい。

・レジストリを使わない
  試しに入れてみて、気に入らなかったらディレクトリを削除すればよい。

・ビューワーがない
  ページを見ながらチェックしたい人には不向き。
  ヘッダやソースが見られるビューワーはついているが、
  UTF-8には対応していないので、文字化けして見える。

・詳細なチェックができない
  投稿が1文字訂正されただけでも「更新」になってしまう。
  のごさんに教えて頂いたプラグインを使えば可能。
  (http://svns.hp.infoseek.co.jp/wwwcp/index.html)
  (但し、スクリプトを記述する必要がある)

・xmlの形式に依存しない
  全体のサイズをチェックするので、xmlの形式など、そもそも見ていない。
  当然、blogサイト非依存で、はてなだろうが、ココログだろうがOK。
  但し、広告が入るところはサイズが変わる可能性があるので、
  記事が更新されていなくても「更新」になる可能性もある。
  試していないけど。

・コメントやトラックバックの更新チェックができない
・コメントの更新チェックができる
  コメントが更新されると、xmlのタグは変わらないけれども、
  htmlヘッダのdateが変わるらしい。
  (harryさんに教わりました
  RSSリーダーでできるのかは不明。でもできそうな気がする???
  xmlにコメントやトラバの情報は入っていない。
  WWWCで、トラバの更新チェックができるかどうかは不明。
  実験あるのみ?

・無駄なカウントアップをしない
  これはRSSリーダーも同様。
  xmlで更新チェックするので、チェックしてもblogを訪問したことにはならない。

・blogをディレクトリで整理
  メーラー風インタフェースの殆どのRSSリーダーには、当然付いている機能だが、
  WWWCも、これは可能。


「センター」→「RSS」と比べると、
WWWCは以下の点が良いと思います。

・ブラウザを起動しなくても、更新チェックができる
・いちいちリンクをクリックして全部見なくても良い
 (タブブラウザなら、そんなに面倒じゃないのかな)
・フォルダを作って分類できる
・xmlの形式の互換がなくて、上手くチェックできない他blogも、チェック可能
・高速(環境にも依るが、100件ほどのチェックに2~3秒)
・記事ではなくブログ単位なので行数が少なくて済む(harryさんより)
・表示が溢れることはないので、古い更新でも分かる(harryさんより)
[PR]
Commented by yamaemon at 2004-04-28 23:15
RSSリーダーでも、コメントやトラックバックの更新チェックはできそうにないですよね...きっと。
Commented by izumi_04 at 2004-04-28 23:17
私には全く使えないお話です(涙)
あ、メール入れておきました!内田本。
Commented by harryblog at 2004-04-28 23:20
「センター」→「RSS」と比べると、
・記事ではなくブログ単位なので行数が少なくて済む
・表示が溢れることはないので、古い更新でも分かる
Commented by harryblog at 2004-04-28 23:24
コメントは更新になるような気がしていますが…
トラックバックがチェック可能だったら、まず自分の所をチェックしたいですね。
Commented by xiaoxia at 2004-04-28 23:25
●yamaemonさま
WWWCでできそうですよ!!(harryさんからの情報)
●izumiさま
お忙しいところ、有難うございます!izumiさんからご紹介して頂けるなんて感激です。早速入手せねば。
●harryさま
有難うございます。早速記事中に入れさせていただきますφ(..)
そうなんです、自分の所のチェックにも使いたいのですよ。
Commented by ja_guar at 2004-04-29 00:39
ええと、RSSはブラウザ独立型だけじゃなく、
IE組み込みのやつや、あるいはlocalhostでServerになってくれるの(つまりどんなブラウザからもOK)とか色々あります。トラックバックやコメントチェックができるかどうかですが、RSSの吐き方次第なんで、自分でRSSジェネレータ張ればなんでも可能です。(要はHTMLをXMLコンバートしてるだけですよ、監視するサーバはいりますけど)
WWWCとRSSリーダの違いってHTML→XML→クライアントのXMLが
あるかないかだと個人的には思ってます。
XMLで規格統一することによって、汎用性が広がるというのはあります。Blogの構造化された作りとRSSの(つうかXML)の仕組みが志向にかなってる、と個人的には思ってます。
わかりにくい文章ですません。
まあ本人が使いやすいのが一番です。
と落としておきます(笑
Commented by unikko_q at 2004-04-29 01:44
参考にさせていただきます~
事後ですが、ひそかにリンク頂いてました。へへ。
Commented by yamaemon at 2004-04-29 01:45
あ、自分でRSS作れば、って話なんですね。(ここのGET XMLって書いてあるやつだけのことかと思った...)
しかし、確かにサーバが...必要ですね...
Commented by 100inner-peace at 2004-04-29 06:52
xiaoxiaさん、解説ありがとうございます。
涙が出るぐらいうれしいです。涙。
まだ読むだけで「いっぱいいっぱい」です。
実行出来たら、ご報告いたします♪
Commented by lisalisa9 at 2004-04-29 08:36
周りに聞けそうな人がいないんだけど、コンピュータに詳しくなくてもできるかな…心配だな、でも便利そうだし。
この週末に入れようかな…
Commented by xiaoxia at 2004-04-30 14:03
●ja_guarさま
コメント頂いて改めて考えてみたのですが、WWWCとRSSリーダーの違いは、RSS(xml)の「パーサの有無」という一言で済みますね(^^;;
「HTMLをRSSへコンバート」だと、exblogの場合はカウンタ上がりそうですが、それでも良いからコメントチェックしたいというニーズも強いでしょうから、仰言るように「本人が使いやすいのが一番」ですね(笑 NWの環境も色々でしょうし。
xmlは帳票の例ばかり挙げられて、全然広まらないなぁと思っていたのですが、ここに来て、blog流行に乗って、身近になってきましたね。これからもっと色々なところに広まるのでしょうか。
●unikko_qさま
ワタクシもリンクさせて頂きました。お仕事は・・・プログラマを泣かせる方と言えば、バージョンアップ毎に仕様を変えてしまうMSの方とか!?
Commented by xiaoxia at 2004-04-30 14:03
●yamaemonさま
私が書いたのは、「GET XML」をWWWCに登録した場合と、RSSリーダー(プラグインタイプ、ブラウザ付きタイプ)のことで、自分でRSSを書くとかサーバを立てるとかについては、書いておりません。「簡単ならやってみようかな」な方向けに書いたつもりですので。
サーバ立てちゃったら割と何でもアリですからね。
●100inner-peaceさま
もしわからないことなどありましたら、お力になれるかわかりませんが、お知らせ下さい。二人で考えた方が解決策が見つかりそうですし。
●lisaさま
何か不安な点などありましたら、お知らせ下さい。GWに入って、ネット落ちしている時が増えるので、ちょっとお返事が遅くなるかもしれませんが、お答えできると思います。遠慮なさらずにどぞどぞ(^-^)
Commented by Rica at 2004-05-05 02:00 x
すごく勉強になりました。
私、余所でBlogをしているのですが、xiaoxiaさんのお許しがでれば、ぜひトラックバックさせていただきたいのですが…
Commented by xiaoxia at 2004-05-05 18:44
お役に立てて嬉しいです。コメント・トラバ大歓迎ですので、自由にトラバして頂いて結構ですよ。
Commented by Rica at 2004-05-08 08:04 x
余所様だからトラックバックできないのでしょうか…
なんか、うまくいかなくて、残念です。
でもリンク、させていただきました。ありがとうございました。
Commented by xiaoxia at 2004-05-10 18:27
うーん、ダメでしたか。
トラックバック先に、http://xiaoxia.exblog.jp/tb/209860 を入れればできそうな気がするのですが。
もし宜しかったら、私は構いませんので、ガシガシ試してみて下さい。複数トラバが来てしまったりしたら、こっそり1つにしておきますので(^-^)
by xiaoxia | 2004-04-28 23:07 | ソフトウェア | Comments(16)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞