人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WWWCとRSSリーダー

「WWWCでblogの更新チェック」の記事、
どなたからもコメントを頂けないかもと思っていたのですが、
コメントを頂けて、びっくりです。
それだけユーザが多いソフトであるということであり、
また、効率的に更新チェックをしたいという
ニーズが多いということでしょうか。
(因みに、WWWCはWindows用ソフトです。
 マカー・UNIXユーザの皆さん、ごめんなさい)

ここの読者さんには、
WWWCのユーザさんはそんなに多くないんじゃないかなぁと思い、
上記の記事では、わかる人にしかわからない記述をしました。

しかし、100inner-peaceさんが
「解説記事募集!!!~違いが分からないです。 」で投稿されているように、
「そんなに手軽なら使ってみようかな」という方々もいそうですので、
もそっと詳細に感想などを書いてみます。
この投稿に対しては、
m_niさんも「WWWCの個人的使用感」で感想を書いていらっしゃるので、
そちらも是非参考にして下さい。

と言っても、実は私はRSSリーダー(のソフト)を使ったことはありません。
しかし、導入を検討して、色々見てみたので、
その印象で、WWWCの特徴を書いてみます。
(間違いがありましたら、どしどしご指摘下さい)


・軽くて小さい
  WWWCは、exeとdllを合わせて 350KBほど。
  私の場合は、100個以上登録してあるが、
  設定などを含めても 520KBなので、FDに入れて持ち歩ける。
  プラグインではないので、ブラウザなども不要。
  チェックするblogの情報はタブ区切りのテキストファイルなので、
  なんならエディットすることもできる。
  ビューワー付きRSSリーダーは、それ自体ブラウザのようなものなので、
  当然、チェッカーだけよりはサイズが大きい。

・レジストリを使わない
  試しに入れてみて、気に入らなかったらディレクトリを削除すればよい。

・ビューワーがない
  ページを見ながらチェックしたい人には不向き。
  ヘッダやソースが見られるビューワーはついているが、
  UTF-8には対応していないので、文字化けして見える。

・詳細なチェックができない
  投稿が1文字訂正されただけでも「更新」になってしまう。
  のごさんに教えて頂いたプラグインを使えば可能。
  (http://svns.hp.infoseek.co.jp/wwwcp/index.html)
  (但し、スクリプトを記述する必要がある)

・xmlの形式に依存しない
  全体のサイズをチェックするので、xmlの形式など、そもそも見ていない。
  当然、blogサイト非依存で、はてなだろうが、ココログだろうがOK。
  但し、広告が入るところはサイズが変わる可能性があるので、
  記事が更新されていなくても「更新」になる可能性もある。
  試していないけど。

・コメントやトラックバックの更新チェックができない
・コメントの更新チェックができる
  コメントが更新されると、xmlのタグは変わらないけれども、
  htmlヘッダのdateが変わるらしい。
  (harryさんに教わりました
  RSSリーダーでできるのかは不明。でもできそうな気がする???
  xmlにコメントやトラバの情報は入っていない。
  WWWCで、トラバの更新チェックができるかどうかは不明。
  実験あるのみ?

・無駄なカウントアップをしない
  これはRSSリーダーも同様。
  xmlで更新チェックするので、チェックしてもblogを訪問したことにはならない。

・blogをディレクトリで整理
  メーラー風インタフェースの殆どのRSSリーダーには、当然付いている機能だが、
  WWWCも、これは可能。


「センター」→「RSS」と比べると、
WWWCは以下の点が良いと思います。

・ブラウザを起動しなくても、更新チェックができる
・いちいちリンクをクリックして全部見なくても良い
 (タブブラウザなら、そんなに面倒じゃないのかな)
・フォルダを作って分類できる
・xmlの形式の互換がなくて、上手くチェックできない他blogも、チェック可能
・高速(環境にも依るが、100件ほどのチェックに2~3秒)
・記事ではなくブログ単位なので行数が少なくて済む(harryさんより)
・表示が溢れることはないので、古い更新でも分かる(harryさんより)
by xiaoxia | 2004-04-28 23:07 | ソフトウェア
<< WWWCにxmlを登録 青山「ラ・ブランシュ」 >>