Firefox 検索サイトの並び順変更

a0003075_18281135.gifFirefox の検索バーにサイトを追加
で、
Firefox の検索バーいじりに、すっかりハマっております。
と書きましたが、まだハマっております(笑)
自社のアドレス帳検索を足したりして、んもう便利!

ちょっと欲が出てきまして、
検索サイトの並び順を変えたいと思ったのですが、
上手く行きません。

各サイトのスクリプトのファイル名でソートされているという話ですが、
全然そうなりません。
ファイル名を色々いじくってみたのですが、
表示される順番には全然変化ナシ。
なんで?どうして?
教えてエラい人。

追記:解決しました
以下のファイルを utf-8 で作成(ここ大事!)して、
プロファイルフォルダ以下に user.js というファイル名で置きます。
プロファイルフォルダについてはこちら → http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile
user_pref("browser.search.order.1", "excite 和英辞書");
user_pref("browser.search.order.2", "excite 英和辞書");
user_pref("browser.search.order.3", "excite 国語辞書");
user_pref("browser.search.order.4", "exblog");
user_pref("browser.search.order.5", "excite ウェブページ翻訳(E-J)");
user_pref("browser.search.order.6", "****図書館 著者名");
user_pref("browser.search.order.7", "****図書館 書名");
user_pref("browser.search.order.8", "****アドレス帳");
user_pref("browser.search.order.9", "Yahoo! JAPAN");
user_pref("browser.search.order.10", "Amazon.co.jp");

user_pref の第2引数は、Firefox 側のプルダウンに出てくる名前であること。
(検索の実体が書いてある*.srcからコピペすると、間違いがなくて良いと思うよ)
全角でも大丈夫みたいです。
ファイル作成後、Firefox を再起動します。

因みに、Firefox のバージョンは、1.0.3 です。

about:config から編集する事もできますが、
これでは全角文字が正しく保存されませんので、
全角文字を使うときは、user.js を書くしかありません。
検索サイト名が全部半角なら、about:config でもOKと思います。

更に追記:
norahさんのところで、並び順を変更する拡張機能が公開されています。
検索プラグインの並び順を変える拡張機能(SearchPluginHacks)
早速使っていますが、なかなか便利です。
この拡張機能は5項目しか編集できませんが、
それ以上の数を編集したい場合は、
%firefox%defaults¥pref¥firefox.pref の
browser.search が出てくる付近に、以下を足しましょう。
pref("browser.search.order.max", 編集したい数);
編集したい数は、integerで入れること(文字列にしてはいけない)。

追記・その3:
Firefox1.5.0.1
自分しか使わない検索プラグインを個人プロファイルのディレクトリに入れますが
( C:\...\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\myname\searchplugins)
どうやらこちらのディレクトリは、ファイル名の降順で表示されるみたいです。
ですから、ファイル名に数字で番号を付けていけばOK。
SearchPluginHacks はききません。
↑は、どうやら各人共通の検索プラグインの並べ替えに有効っぽい。
[PR]
Commented by liki at 2005-06-30 20:32 x
http://firefox.geckodev.org/?%B8%A1%BA%F7%A5%A8%A5%F3%A5%B8%A5%F3%A4%CE%C4%C9%B2%C3#sf9aa009
ってこと?
なんかインスト先が微妙なんですけど。SSのためだけ?
Commented by snowdrop99 at 2005-06-30 21:19
ドラッグで変えられません?
Commented by はっしー at 2005-07-01 10:15 x
変更方法がまとめサイトに出ていました。
ご参考までに~。

http://firefox.geckodev.org/index.php?%B8%A1%BA%F7%A5%A8%A5%F3%A5%B8%A5%F3%A4%CE%C4%C9%B2%C3#sf9aa009
Commented by xiaoxia at 2005-07-01 13:17
●likiさま
お教えくださって有難うございました。おかげさまで解決しました。
インストールディレクトリ、何かおかしいでしょうか?c:¥progam files¥ でないという事でしょうか。それでしたら、OSとアプリとデータは別ドライブにするのは、割と普通にあることだと思うのですが。
因みにcがOS、Dはスレイブの先頭でWin98システムが入っています。スレイブを外して他に持っていけば、うまくすればそのままWin98が上がります(笑) そしてEがアプリ、Fが仕事用データ、Gがプライベートデータ、となっております。

●ユキさま
Solaris用Firefox だと、ドラッグで変えられるのですか?その機能、win版にも欲しいですね。

●はっしーさま
有難うございます。解決しました。
Commented by snowdrop99 at 2005-07-01 14:32
えー、無意識でしたが、WINはできてSolarisはできませんよ?
バージョンが違うのかな。
Commented by xiaoxia at 2005-07-01 14:40
●ユキさま
ぬをっ?私が使っているのは以下ですが、ユキさんのと違うのでしょうかね?
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.7)
Gecko/20050414 Firefox/1.0.3
Commented by liki at 2005-07-01 14:49 x
昔は気にしてたけど、今はもうかなり適当に管理してます。
Win98の頃はCにOSと一部のソフト、DがTMPと仮想メモリ、Eにほとんどのアプリとデータ。
Cに入れるアプリは基本的にレジストリをいじるヤツ。
Eのはいじらないヤツまたはいじっても手動でなんとかなるヤツ。
かなり頻繁にWinの再インストしてたので分けてました。
Commented by norah_models at 2005-07-01 15:38
いまだに 1.0.3 ですか;
1.0.4 に変えることをおすすめしますよ。
まあもうすぐ 1.0.5 がでそうですけどね。
Commented by xiaoxia at 2005-07-01 17:29
●likiさま
> Cに入れるアプリは基本的にレジストリをいじるヤツ。
> Eのはいじらないヤツまたはいじっても手動でなんとかなるヤツ。
これは納得です。実質、私もそうしています。MS のものは、OS とかなり一体化しちゃっているので、C に入れることが多いです。

ディスク自体を分けているのは、マシンを引越しした時にラクチンなのです。

●のらさま
> いまだに 1.0.3 ですか;
いまだにって、キビシイですなぁ。
だってー、バックアップが面倒くさかったんですもの。でもご指摘を受けたので、VerUp 早速しました(笑)
Commented by norah_models at 2005-07-01 18:13
質問なんですけど、これって2バイト文字コードの場合エスケープしないでも通るんですか?
Commented by xiaoxia at 2005-07-01 18:20
user.jsのことでしょうか?ヨユウで通ってますよ。utf-8なら問題ないみたいです。
Commented by norah_models at 2005-07-01 19:01
user.js から入れていれば余裕でとおりますね。
やはり試してみるのが早そうです・・・。
Commented by xiaoxia at 2005-07-01 19:18
そうそう、最初 about:config からやってみたのですが、一度閉じてまた開くと全角文字が全部消えていました(笑) それで user.js から再度試してみたわけです。
日本語使用ユーザには、こういう細かい Try&Error がいちいち面倒くさいですね。
Commented by snowdrop99 at 2005-07-01 21:38
違いましたよ↓
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8)
Gecko/20050511 Firefox/1.0.4
Commented by xiaoxia at 2005-07-04 11:33
●ユキさま
1.04にVerUpしてみましたが、やはりD&Dできません。後の違いはXPか2Kかということだけですから、XPだとD&Dできるのでしょうね。なるほど。
Commented by sprewell8_daisuki at 2005-07-04 12:36
やっぱり手書き文字って味がありますね~(笑)
Commented by xiaoxia at 2005-07-04 12:58
●すぷさま
弱りっぷりを文字でも表現してみました。マウス(しかもThinkPadの赤いぽっち)で描いたので、更に弱り度アップしています(笑)
Commented by norah_models at 2005-07-05 04:31
試しに拡張機能にして見たので近いうちに送りますね^^
Commented by xiaoxia at 2005-07-05 09:48
●のらさま
うあー、有難うございます!! 順番を変える方法を教えてくださいと書いている人を良く見かけるので、拡張機能になったら、欲しい人沢山いると思いますよ。その時は、是非公開してくださいよ!
Commented by のん at 2005-07-18 10:23 x
拡張ではない単体のプログラムなんですが、これはご存じですか?http://www.svenbader.de/anwendungen/firefox.htm
(ドイツ語のみだけどw見ればわかります)
2byteコードに対応してないようですが。
情報元はここです。http://r09.org/sh/
のらさんの拡張よさげなんですが、自分のにはインスコできませんでしたorz
Commented by xiaoxia at 2005-07-19 11:57
●のんさま
ご紹介有難うございます。
http://r09.org/sh/ のページは訪問しまして、それでファイル名を変えれば良いのかと思って実行し、それではできない事がわかりました。
ご紹介のソフトも見たのですが、XP/98/ME なので、私の 2K マシンには使えないと判断いたしました。
のらさんの拡張、インストールできなかったですか。私は xpi ファイルをダウンロードして、「拡張機能」のウィンドウにドラッグ&ドロップしました。Windows 2K + Firefox1.0.4 です。
by xiaoxia | 2005-06-30 18:26 | ソフトウェア | Comments(21)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞