人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ゆるぼ】[ppt2013]フォントの置換が一部できない

powerpoint 2013 を使っています。
いつの頃からか「フォントの置換」なるメニューができたので、
「使用されているフォント」とされている項目のうち、
実は使ってないフォントを
他のフォントに寄せることができるようになりました。
パワポはプレゼン用に色々画像貼るので
ファイルサイズが大きくなりがちで、
少しでもファイルサイズを小さくしたいものですから、
この機能は便利っす。

でも、ときどき「フォントの置換」をやっても
置換されないフォントがあります。
初期状態のスライドを1ページだけ作ってある状態でも
使っていないはずのフォントが出てきます。
ので、よそからコピペしたオブジェクトとかが原因ではないです。

★やったけどダメだったこと
・スライドを全部選択してフォントを指定しました。
・「スライドマスター」「配布資料マスター」「ノートマスター」などで
 使用フォントを確認し、
 「フォントの置換」もそれぞれ実行しました。
 ページごとにオブジェクトを全選択し、フォント指定をしなおしました。
 また各マスターの「テーマのフォントパタン」も再指定しました。
・MS の Q&A などを見ました。
 「フォントの置換でやってください」ばかりで、
 MS の人もフォントの置換が効かない項目があるとは思っていない風です(笑)
 「試してみましたが、自分はできましたよ」って、
 そんな見てわかるような場所の話をしてんじゃないっつーの!

・「エクスポート」からXPSファイルを作成し、
 zip解凍してodttfファイル数を確認。
 自分が使いたいフォント数しかありませんでした。
 スライドしかエクスポートできないですが、
 スライド中には変なフォントはない、ということになると思います。
・スライドマスターですべてのプレースホルダーを表示させてフォントを再指定。
 (例えば、フッタとかページ番号とか)
・はてなに載っていた以下のマクロを試しましたが、見つかりませんでした。
 「まさかとは思いますが、このフォントとは、
  あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか」とか言われそうなレベルw
 マイクロソフトのパワーポイントを使っています。過去使っていた… - 人力検索はてな
 http://q.hatena.ne.jp/1157592068


すごく困るわけではないですが、
ちょっと困っています。
教えてパワポのすごい人!

【知りたいこと1】
「フォントの置換」が効かないものを置換するにはどうしたらよいですか

【知りたいこと2】
特定のフォントが使用されている箇所を知る方法はないでしょうか
現在、フォントの置換ができない箇所としてわかっているのは、
・「箇条書き」のマークに使われているフォント
です。
それ以外でもあるのじゃないかと思うのですが。

参考:使用されているフォントを見る


以下の方法で、ファイル内で使用されているフォント一覧が出ます。

「ファイル」タブ
 →「情報」
  →右のプロパティをクリック、プルダウンから「詳細プロパティ」
   →「ファイルの構成」タブ

参考:ファイルサイズを小さくする


ファイルサイズを小さくするのに
私がよくやるのは、
・テンプレートの見直し
です。

今まで使ったプレゼン資料から寄せ集めると、
それらで使われていたテンプレがコピーされ、
似たようなテンプレがたくさんになり、
それだけで結構な量になります。
これは
「スライドマスター」
から整理すると良いです。
先日使ったファイルでは、
ファイルサイズが 2MB くらい小さくなりました。
ひそかにオススメです。
by xiaoxia | 2014-10-01 18:10 | ソフトウェア
<< Win7 に BitLocke... サンプリング周波数とかビットレ... >>