Firefox の検索バーにサイトを追加

Firefox の検索バーいじりに、すっかりハマっております。
おもしろーい。
このところ毎日終電なので、
息抜きっつーか、現実逃避なのですが…(;´д⊂

行きつけの図書館の蔵書検索などを、足してみました。
さすがにこれは公開されていないから、
自分で作るしかないもんね。
アイコンも作ってみたりして(^-^)

社内イントラページの検索用なんてのもできそうだよね。
作ってみようかな。

ファイルを作って、
%firefox%¥searchplugins¥以下に置けばOKというのが
何しろ簡単で良いっす。
プログラミングの必要がなく、タグを書くだけで良いのも簡単。
手軽に作って、失敗したらファイル消せば良いんだし。
デバッグしづらいのが難点かねぇ。
動かない時に、何でなのか全然わからない(^^;;

POST で送信しているフォームでも、
search@method には GET と書かなくちゃならんのね。
ちょとハマりました。
あと、search@name に全角文字を使うと化けますが、
search@sourceTextEncoding="1" を入れると化けなくなるみたいです。
(何故か化けることもあります???)


以下は参考にしたページ。

そう言えば、Google Desktop Search がちょっと話題でしたが、
「MSN Search Toolbar with Windows Desktop Search」も正式版が出ましたね。
Google Desktop Search の方は、
この検索バーに入れられるようですね。
速く検索されるなんて超便利!と思いがちですが、
HDDのサイズだけ、インデクシングに膨大な時間がかかるわけで、
  インデクシングの時間 >>> 毎回の検索に要する時間
な私は、この機能に全然魅力を感じないのでした(^^;;
つーかね、A型ですから、HDDの中はそれなりに整頓してあるんですわ。
「このファイルは、ここの下の、この下の、この中」って、
口頭で説明できるくらい整頓してあるので、
検索は、あるディレクトリ以下だけちょこっと探せば、大体足りるのです。

でも、自宅は散らかっています。
だって、その方が居心地良いんだもん<言い訳?
[PR]
Commented by norah_models at 2005-05-18 20:02
Google Desktop Search はベータ版の時まっさきに使っていた口なのですがサーバー立てると干渉したんですよねー。最近の HDD はバッファメモリをたらふく積んでいるので意外と速いですよ。

「今ある検索エンジンの一覧」が重たいのは確か回線だかサーバーを切り替えるとか、この間いっていたのでそのせいかと。

検索プラグイン作成スクリプト使います?
Commented by code_air_edge at 2005-05-18 21:06
ほぇ〜、そんなの自作で手軽に作れたんですねぇ。それは知りませんでした。
私も大学の図書館の蔵書検索用を作ってみようかしら(笑)
あ、私もPC内のファイルの整理はしてますけど、部屋は散らかってます。あまりに片付いてる部屋って、息苦しいですもんね<言い訳?w
Commented by hirugi at 2005-05-18 23:00
GDSはいちどインデクスすればあとは気にならないくらい早いです。でも、キャシュが1Gくらいあるし、2本サービスが走ります。しかも…バグありです。他人のパソコンに入っているとメールが簡単に覗き見できて便利です(嘘です)。
Commented by xiaoxia at 2005-05-19 19:25
●のらさま
あはははは。私のマシンは最近のHDDではないので遅いのでしょうね(^^;; 160Gでも1万円を切るご時世に、「大容量20G」ですから(爆笑) そろそろ寿命が近いと思うので、バックアップもしなくちゃなぁと思っているくらいです。
「検索プラグイン作成スクリプト」なんてあるのですか。面白そうです。もしよろしければ、下さいませ m(_ _)m

●こでさま
こでさんならきっと簡単に作れますよ。
そうそう、片付いている部屋は息苦しいですよねー。因みに、私の部屋は夫からは「巣」と呼ばれます(>_<)

●ひるぎさま
HDDの内容をあまり変更しない人なら、良いかもしれませんね。

>キャシュが1Gくらいあるし、2本サービスが走ります。しかも…バグありです。
いやぁ、これはこれは激しいシステムですなぁ(笑)
by xiaoxia | 2005-05-18 18:53 | ソフトウェア | Comments(4)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞