WWWCでblogの更新チェック

リンクしてあるblogで、更新された所をチェックするのに、
「ブログセンター」→「RSS]とたどって、
リンクを1つずつ開いていた。
煩雑なこと、この上ない。

RSSリーダーを入れようと、
半ば真剣に検討していたのだけれど、
どうも、どれもイマイチ。
メーラー風インタフェースだの
ビューワーだのなんて、全然必要なくて、
チェックだけできれば良いのだけれど。

そう思っていて、ふと気づいた。
RSSリーダーって、XMLを登録して、
それで更新チェックするんだよね?
それって、HPの更新チェックと同じだし、
それなら、今使っているWWWCでもいいんじゃん?
そして、やってみたら、ばっちり(^-^)V

開く時は、ログインしているウィンドウに
アイコンをドラッグするとOK。
「新しいウィンドウで開く」だと、
ログインしていない状態の表示になる様子。

WWWCは、exeとdllで 3.5350KBとかなり小さいし、
その分、動作も非常に軽快。
レジストリに書かないと言う点も、大変好ましい。

xmlチェッカーとは謳っていないけれど、立派に使える。
嬉しくて思わず投稿。

追記:
そうそう、何が良いかって、相手のアクセス数を
無駄にカウントアップしないのが良いのです。
自分ので試しました。

追記2:
exeとdllのサイズ、間違えていました(^^;;
3.5KB(なわけない) → 350KB でし。
[PR]
Commented by harryblog at 2004-04-23 22:43
ほぉ、こりゃ目から鱗。早速登録してみたんで、xiaoxia さん新規エントリ追加してみて下さいな。
Commented by xiaoxia at 2004-04-23 22:51
新規投稿してみますた。如何でしょう?>harryさん
Commented by harryblog at 2004-04-23 22:52
バッチリです。ありがとう。
Commented by marubegs8 at 2004-04-23 22:57
はじめまして。いや、実ははじめましてではないんですけど、
だいぶん前に自分のブログにてコメントを頂いておきながら、
xiaoxiaさんのブログでコメントするのは初めてでして・・。
いつも、拝見させて貰っております。いろんな投稿が読めて楽しいです。僕もいくつか試しましたが(RSSリーダー)確かに何か使いにくい感じです。最近は、Myblogjapanでの「Mybloglist」を
RSSリーダーがわりに使っています。ブラウジングしながら、チェック出来るので、楽です。(タブブラウザ使用している前提ですが)
長くなってすいません。
Commented by ririko_karen at 2004-04-23 23:04
う。。。わかりません、、、
文字が小さいので 読むのが辛いなぁ
Commented by のご at 2004-04-24 03:48 x
http://svns.hp.infoseek.co.jp/wwwcp/index.html
WWWCでRSSのチャックですとこちらも便利かも。
Commented by m_ni at 2004-04-24 06:22
なんだかすごそうな予感<WWWC 今からDLしてやってみます。お馬鹿な私にも出来ますように~
Commented by code_air_edge at 2004-04-24 12:52
WWWCって便利なんですねぇ、私はブラウザのプラグインとしてRSSリーダーを使ってますけど、exciteはなぜか更新状況がうまく取得できないんですよね〜。
pingが絡んでるって誰かに教わったんですけど、それが分からないのでどうしようもなかったり(苦笑)
HPチェッカーの方が早くていいかもですね…
Commented by snowdrop99 at 2004-04-25 17:57
確か、昔からあったソフトじゃないですか?
会社じゃ(いれられたとしても勝手には)入れられないし。
でもリンクが増えていったら、とてもじゃないけど、会社じゃ読みきれませんよね(仕事しろって(汗))
というわけで、検討してみます。
Commented by V-Scout at 2004-04-26 20:31
本当はもうちょっと前にコメントする予定だったのですが・・・
「XMLをチェックすれば~」という考えに関心しきりで
ついでに自分でチェックツールを作りたくなってしまい
プログラムを始め・・そのままコメントを忘れ。。。

それにしても、この作者さんのツールには昔から
お世話になりっぱなしです。シンプルでありながら
必要なことが何でもできるツールってすごいセンスだと
感じます。
Commented by xiaoxia at 2004-04-26 22:07
●marubegs8さま
いらっしゃいませ。私個人は、ALT+TABでウィンドウを切り替えるクセがついているので、タブブラウザは向かないのですが、最近はタブブラウザ流行りですから、そのページ(?)は良さそうですね。
●ririkoさま
えと、小さいのは、私の記事の字ですか、WWWCのページですか・・・?
思いのほか反響があったので、今度、WWWCの使い方を別途書こうかなとも思っています。もしお気に召したら、その時にでも導入してみて下さいませ。
●のごさま
いらっしゃいませ。ご紹介有難うございます。このプラグインを使うと、大分詳細なチェックができそうですね。でもスクリプトが面倒くさそうですなぁ(プログラマのクセに)。
●m_niさま
簡単ですから、きっとできますよ♪わからない点などあったら、コメント入れてくだされば、図入りで紹介しようと・・・思ってはいます(^^;;
Commented by xiaoxia at 2004-04-26 22:08
●code_air_edgeさま
このWWWCでのチェックの良いところは、XMLの形式に依存しないところです。その分、詳細なチェックができません。動作も速くて快適ですよ。
●snowdrop99さま
そうですね、昔っからあったソフトだと思います。FDに入るサイズなので、インストールしなくてもFDから使えますよ。そう言えば、WSをお使いだったのでは?
●すかうと。さま
そのプログラムは完成しましたか?何ワットくらいでしたか(笑)?完成した暁には、是非公開して下さい!
nakkaさんはすごいですよね。シンプルで痒いところに手が届きます。nPOPは手放せません。
Commented by V-Scout at 2004-04-27 01:31
155Wです。。CUIですよCUI。コマンドラインゆーざーインターフェースです。
(XMLを全部落として遊んでいるので、結構負荷が大きかったり。。。)
Commented by snowdrop99 at 2004-04-27 07:00
そう、workstationなので、勝手にDLするのはちとこわいです。(自分の写メールなんぞは転送してますけど)
私物のFDなんかどこへ行ったやら、状態です。
Commented by xiaoxia at 2004-04-27 18:00
●すうどん、さま(笑)
おー、コンパクトにできましたね!すごいです!GUI付けませんか、GUI!!XMLは、全部落とさないと詳細なチェックはできなそうに思います。

●snowdrop99さま
WSということは、UNIXなわけですよね。このソフトはWin用なので、お使い頂けないです・・・。イマドキはFDなんか使わないですから、持っていない人の方が多いかもしれませんね。
Commented by V-Scout at 2004-04-28 12:32
JavaでらぶりーなGUIを作成するのは大変そうです。。(謎
Commented by ja_guar at 2004-04-28 15:17
タブブラウザですねえ。
確かに私もALT+TABでアプリ切り替えなんですが
Operaだと各タブが数字の1と2で移動できるので
よいかんじです。あとはVi仕様にキーバインド変更してます。
Commented by xiaoxia at 2004-04-28 19:19
●すかうと。さま
Javaでしたか。それではらぶりーにはなりにくいですね・・。UNIXでも動けば、↑のsnowdrop99さんが喜びそう、と思ったのですが。
●ジャグアーさま
おお、Operaユーザさんでしたか。最近やっと日本語周りが落ち着いてきたので、そろそろ使ってみようかなぁと思っていました。キーバインドは、viは苦手なので、emacs仕様にしたいです(笑)
Commented by snowdrop99 at 2004-07-17 09:11
古いけど、こちらをお借りして、トラバしました。
(最近のネタだと思ってたのに、もう3ヶ月近いんですね汗)
Commented by xiaoxia at 2004-07-18 14:22
ご紹介頂きまして有難うございます。
そうなんですよね、もう3ヶ月です。早いものです(@_@)
by xiaoxia | 2004-04-23 22:31 | ソフトウェア | Comments(20)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞