無線 LAN の Windows XP SP2 インストールに注意

ウチのダンナの ThinkPad ですが、
Windows XP が入っております。

まだ SP2 を入れていなかったのですが、
そろそろトラブルもサチった頃と思い、
インストールし始めたところ、
途中でブルースクリーンが出て、止まってしまったそうです。
無線 LAN を使ってダウンロードしていたのですが、
どうやら、SP2 が途中で無線 LAN に関係するあたりを
書き換えてしまうらしいです。

慌てて ThinkPad 用のリカバリプログラムを動かしたらしいのですが、
内臓HDDを 20GB から 40GB に入れ替えてあったので、
そのプログラムが意地でも 20GB だと言い張って、
上手くリカバってくれないそうです。

ファイルシステムも FAT でなく NTFS にしていたので、
リカバリ後に NTFS に変換を掛けたら、
FAT テーブルが変かも?というエラーが出るそう。
今はOSもあがらないは、にんともかんともニンニンな状態になり、
結局、HDD をオリジナルの 20GB に付け直したので、
40GB の HDD に入っていたデータは、諦めたのだそうです。

聞き書きなので、正確な状態はよくわかりません。
SP2 から勝手に自動的に ON になるようになったファイヤウォールが悪いのか、
無線 LAN 関係の周辺機器が対応していないなどなのか…。
でもまぁ、無線 LAN でアップデートする方は、気をつけて下さいね。
有線の方が安心かも、と私は思います。

「Windows XP SP2適用遮断ツールの有効期間が予定通り4月12日で終了」という
ことですから、自動更新をしている人は勝手に自動的にダウンロードされます。
それ以外にもちょこちょことトラブルを耳にする SP2 ですので、
まぁ、インストールの際は、お気をつけ下さい。
(会社のマシンにも、まだ SP2 を入れておりません。
 会社のマシンだから、壊れたとしても、私は別に損しないけどね(^^;;)

ところで、Windows の自動更新ツールですが、
皆さん、使っているのでしょうか。
ワタシなどは、ソッコーで OFF にしました。
勝手に自動的にチェックに行ってくれるなんて、非常に気持ち悪いもので。
[PR]
Commented by jmoki at 2005-04-01 22:39
確かに、sp2はいろいろ変わるようですね。
まったくもっていい迷惑です。家もまだしていませんが、
4月12日には勝手に変わってしまうのですね。
今週末あたりアップしようかな。
Commented by snowdrop99 at 2005-04-01 22:44
やっぱり。。。
一応SP1用の更新は必要だと思うので、メッセージを確認する設定にはしてますが、
いまだに更新のメッセージは拒否してます。
Commented by kototubo at 2005-04-01 23:00
私もSP1のままです。
更新チェックはonのままですが、インストールはなかなかしません。
それにしてもダンナさんのThinkPadは踏んだり蹴ったりですね〜(汗)。
Commented by sofia_ss at 2005-04-01 23:19
気をつけてたのに、うっかりクリックして入れてしまいました(ってウイルスみたいな扱いですな^^)
ファイヤーウォールがうまく起動しなくなったりと、まあ、いろいろありましたが
今はなんとか折り合いがついているみたいです。
プロバイダからもインストールの際に注意するように連絡があるってのはどうなんでしょ。
Commented by xiaoxia at 2005-04-01 23:25
●jmokiさま
いえ、企業などで自動アップデートの場合は自動的に更新されるだけなので、そういう設定でなければ大丈夫なんじゃないかなぁと思っていますが。あれ?違うのかな?何しろ、バックアップ取るなどして、不測の事態に備えた方が良いと思います。

●ユキさま
あれ?ユキさん(笑) ながら族(古っ!)ですねぇ(^^;;
私も全部無条件で当てたりはしないですね。SP1用だけとか、必要そうなのを選んで入れています。

●言壺さま
意外に SP1 派が多いのですね! SP2 って、どこか評判は良くない評判が聞こえてきますものね。ThinkPad は本当に大変だったみたいです。所詮、他人事なので、大変そーねー♪と楽しく見守っています。でも、ThinkPad にかまけて、家事を手伝ってくれないのは、困りますが。
Commented by xiaoxia at 2005-04-01 23:28
●そふぃあさま
WindowsUpdate の ActiveX は、ある意味マイクロソフトが作ったウィルスみたいなものですよ。大差ないです(笑)
SP2 は、今までの SP と同様、色々トラブルの話を聞きましたものね。きっと、超初心者さんなどで「つながらなくなったんですけどー」とプロバイダに連絡して来る人が多いのでしょうね。だからプロバイダも注意を促すのでしょうね。
Commented by yosuie at 2005-04-02 05:32
SP2を入れると、自動更新を”自動ダウンロード、自動インストール”にしろ、っと、
OSが文句言ってきますね。
・・・そんなにMSを全面的に信用できないんですが(笑)。
仕組みを理解すれば、SP2でのトラブルもたいていのことは回避できるんですが、
いかんせんMSお得意の見た目だけ簡単にして裏では複雑な設定を勝手に変更・・・、
ってな感じなので、一度ハマると抜け出せないこと多いですね・・・。
Commented by panchan1121 at 2005-04-02 07:54
たいてい、1個前のOSを使うようにしてます。
だから、いまは、SP1です。
SP2は、あまりにもセキュリティ対策をしすぎており、
おそらくなれた方だと大変使いにくいです。
そういっているうちに、新しいOSが出ますから。
そしたら、SP2にしようかと。
Commented by xiaoxia at 2005-04-04 22:25
●yosuieさま
ちょっとわかっている人なら、全面的に MS を信用する気にはならないですよ、きっと(^^;; 上級者も初心者もレベルに合った使い方ができるように、同じ動作にも複数のアプローチを用意している、と MS の人が言っているそうです。初心者用に、色々親切に設定してくれているのでしょうが、要らんお世話である事が多いですねー。
何がムカッとすると言って、見えないところで勝手に色々やられてしまうことなのですよね。

●ぱんちゃんさま
私もそうですね。先月までいた会社では XP でしたが、自社ではまだ 2000 です。いやぁ、安定ていますねー(笑) トラブルも出尽くしていますから、対処法もほぼネット上にありますしね。あそこの OS は、トラブルが出尽くしてから乗り換えるのが正解だと思いますよ。
SP2 はパーソナルファイアウォールなどが強化されたとの事ですが、OS 側で強化せざるを得ないほど、無防備な人が多いのだろうなぁと思いました。ま、イマドキ!?と思うようなウィルスに罹る人も、まだいますしね。
Commented by code_air_edge at 2005-04-05 00:39
こんばんは〜♪
SP2、私は無線で当てた人です(苦笑) 何も起きなかったのは偶然なのかなんなのか…^^;
私はどうも新しいもの好きな性格なようで、おまけに派手好きなようなのでWin2KよりWinXPのLunaを好んじゃうタイプです(爆)
とは云え、ぱんちゃんさんやxiaoxiaさんの仰る通り、一世代前を使うのが一番気楽でいいのかも知れませんね(笑)
Commented by xiaoxia at 2005-04-05 18:22
●コデさま
ほほう、無線でも大丈夫でしたか。ちょっと調べたところでは、メーカーによって、差があるみたいです。プロクシありとナシの環境を切り替えて使う設定にしていたのも、良くなかったのかなぁと、私は思っています。無事でよかったですね(^-^)
私も昔は派手好きでしたよ。WindowBlinds などで Mac 風したり GNOME風にしたり、色々していました(^^;; 楽しいですよねー。今はもう一通りやったので飽きました(笑) 表示系にリソース食われると遅くなるんですが、今は速いのが好きなので、限りなくプレーンな状態で使っています。壁紙もナシ。常駐モノも殆どナシ。ウィンドウもめちゃめちゃシンプルで。
そのうちまた派手好きに戻るかもしれませんが。
by xiaoxia | 2005-04-01 22:31 | ソフトウェア | Comments(11)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞