[Word 2010] スタイルのリストを表示する

Office 2003 を愛用していたのだが、
とうとうお別れをするときがきた。
今年度でサポートが切れてしまう。

急いでドキュメントを作らなきゃ!という状況の時に
慣れないアプリを使って
「アレがしたいのに、どこのメニューに入っとるんじゃー!」と
探し回ることを考えると、それだけでヘコむ。
幸い、インストールメニューに「古い Office を残す」があって、
Office 2003 と Office 2010 を共存させることができた。
この点は、ものすごくMSを誉めたい!

私が Word 2003 を手放せない理由の1つが、
「スタイル」の一覧ウィンドウだった。
正しくは「その他の作業ウィンドウ」の「スタイルと書式」。
これを右側に常に表示させておくのが、私の作業状態である。
今まで Word 2010 を使っていた人たちはたくさんいたが、
誰に聞いても、このウィンドウの出し方がわからなかった。
私も数日、試行錯誤してようやく見つけた。
やってみれば超簡単。

(1) Ctrl + Shift + s で「スタイルの適用」を表示
(2) スタイルボタンを押下
(3) 「プレビューを表示する」にチェックを入れる







追記:
一発でスタイルウィンドウを表示させる方法がありました。
ホームタブ [スタイル] 右下の小さいボタンを押します。

でも、Word 2010 を再起動すると、ウィンドウが消えちゃう。
常に表示させる方法を現在模索中。
知っている人教えてプリーズ。



XXX

Word を使っている人からは、
よく「改行したら、番号がヘンになった」とか
「勝手に字下げされた」とか、色々な文句を聞く。
基本はどれもこの「スタイル」の設定で解決できる。
スタイルを指定しないからトラブルが起きる、と言ってもいい。
なわけで、現在、自分が書いている行はどんなスタイルか、
全体でどんなスタイル設定があるのか、
は常に把握しておく必要がある。

以下は、Word 2003 で表示した、某お役所案件の公式文書である。
見てわかるとおり、「見出し1」だけで4種類。
「見出し2」が3種類。
章番号は「*.*」しかない文書なのだが、
なぜか「見出し3」まで登場(しかも2種類も?)。
そして、「見出し」の前に番号が付いていない。
これは、見出しスタイルを指定しても、自動で章番号が付与されない、
つまり、章番号は手入力しなければならない。
そして全7ページしかないのだが、スタイル一覧にスクロールバーが出ている。
どんだけ不要なスタイル指定が多いのよ、ということである。
典型的なダメダメスタイルである。



これを私が修正したのが以下の状態。
実はスタイルはこれだけあれば十分だった。



皆さんも、このスタイル一覧を表示させつつ、
作業をすることを超おぬぬめ。
それと、改行マークとかタブ位置とかの編集記号も、全部表示、で。
すっきりしたフォーマットの文書が作れます。

なんてことを書きつつも、
こんな風にしなければ上手く使えないアプリってどうなのよ、
ということも思ったりするけどね(笑)
[PR]
Commented by こで@なごみ大明神 at 2013-06-03 19:38 x
私はもともとOfficeは使い込んでいなかったのでむしろ2010が分かりやすかったクチですw
でもスタイルは自分も見つけられなかったので助かりました。
ショートカットコマンドから行かなきゃダメとはハードルが高い…

やっぱりTeXですよね!(こら
Commented by ムムリク at 2013-06-03 21:41 x
ワ、ワ、Word98な、わたし・・・
でも、雰囲気はとても共感します。

いえいえ、これからは EPUB3 ですよ(キリッ<絶対に違う
Commented by xiaoxia at 2013-06-04 11:55
●こでさん
2010がわかりやすいって、やっぱ若者だなぁ(笑
スタイルはショートカットでなくても表示できることが判明しました。
ので、記事中にも書いておきます。

Word でトラブる人って、自分がどんな文書構成にしたいのか、
頭の中にカタチができていない人だと思うのですよ。
なので、こでさんみたいにマークアップに慣れている人には、
むしろとっつき良いと思うんですよね。
Word のスタイルで困らないようになりたいなら
みんな TeX 書けるようになればいいよって思います(笑
Commented by xiaoxia at 2013-06-04 11:55
●ムムリクさん
実は私のマシンには Office97 も入ってます(笑)
だって軽いんですものー!
GUI な EPUB3 エディタってあるのでしょうかね。
あるならそれもいいかも。
エコ流行りなので、結局印刷しないで画面で見ることが多いのですから、
ステキ印刷よりもステキ表示の方が、
実際のところニーズに合っている気がします。
Commented at 2013-06-08 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xiaoxia at 2013-06-10 18:30
●2013-06-08 20:11 にコメントくださった方
コメント有難うございますー(^-^)
実は OS は新調しておらず XP のままです。
XP はサポートも切れるので、会社からは Win7 を買えと言われており、
Win7 にしたら、たぶん Office2010 だけ入れると思います。
突然 2010 だけにしたら、きっと慣れていなくてオロオロするので、
現在は練習期間というところです。

個人的には、XP のマシンに Win7 は重いかなと思います。
財政的にOKなら(笑)、買い替えが良いかなと思いますよ。
丁度 Haswell も出たことですし。
プレインストールアプリが惜しいようでしたら、
アプリを Win7 にコピーしちゃうとか、
XP HDD をスレイブ的に付けちゃうってのはどうでしょう。
自宅は Win7 ですが、 XP のソフトも特にトラブルなく動いています。
あんまり参考にならなくてすみません(^^;;
by xiaoxia | 2013-06-03 18:37 | ソフトウェア | Comments(6)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞