TV録画した動画を見る

色々なテレビ番組を、パソコン録画しています。
ビデオ代わりです。
いつもは、テレビに出力して、普通のビデオのような感覚で見ています。

この辺は、パーツ構成や設定など、全て夫任せなので、
どんなキャプチャカードが入っているのやら、
どんなソフトで録画して、どんな形式で保存しているのやら、
全然わかりません。
動画って、あんまり興味ないんだよね(^^;;

見終わった動画ファイルは削除しますが、
気になるものは、そこだけ切り出して、残してもらったりします。
例えば、SMAP×SMAPの最後の歌コーナーで、
弦楽アレンジされた「らいおんハート」とかは、
誰かの結婚式用に編曲することがあったら、参考にしようかなぁと思っていたり。
カラオケのレパにしようと、
ガンダムや仮面ライダー555のOPだけ残してもらったり。
(西川貴教君やISSA君は、声域が近くて歌いやすいのですよ)

その動画を、録画マシンからDLしてきて
自分のマシン(WinME)で見ようとしたら、見られません。
どうやらコーデックがないっぽいです。

動画は MPEG Layer 2 で録っています。
MPEG2 のデコーダって、標準じゃないんですね。
ネットでウロウロ探して、
Elecard のデコーダを見つけました。
早速DLしてインストールしてみます。
Moonlight-Elecard MPEG2 Video Decoder v. 2.1 build 4316
おおっ、Win Media Player で問題なく動画が見られるじゃないですか!

ここの色々なデコーダを使用した感想によると、
これ、画質は非常に良いそうです。
ただし、元は shareware なので、フリー版はロゴが入るらしいです。
気づかなかった(笑)

winamp 2.* ユーザなので、最初それで見ようと思ったのですが、
プラグインが見つからず、断念しました。
MPEG Layer 3 は聞けるようにしてありますが、
Layer 2 を見る日が来るなんて思っていなかったんですよね。
音楽のPVは全部 WMV をDLしていたし(限りなく黒に近いw)。
で、多分、winamp 2.* はバージョンが古すぎなのでしょう。
最新版は 5.* なのですものねぇ。
Ver 3 の出たてのヤツが、非常に不安定だったので、
VerUp せずに 2 系 を使い続けていたのですが、
いつの間にか乗り遅れてしまった罠(涙

この ME マシン、マルチメディア系は全然いじっていないなので、
コーデックは殆ど入れていません。
DivX とかも、多分見られないんだろうなぁ。
今度試してみなきゃ。

技術者的には、デコーダじゃなくて、DirectShowFilter と呼ぶべきですかね。
pin という考え方は、面白いっすよねー。
開発環境のインタフェースも、マジで pin だし。
何となく Lisp のハンドラを思い出したりして。
[PR]
Commented by snowdrop99 at 2005-03-17 18:26
私も今再放送してる百年の恋をDVDに焼いて友達あげたら、友達のPCじゃ見られないらしく困ったことがあります。私のWM9なら見られるのに、向こうでは見られないのは、設定のせいかなぁとは思うんですが、なにぶん、ご夫婦ともどもあまりPCに明るくないので、説明だけでは解決できなかった模様。
お子さんが生まれたばかりなので、落ち着いたら、家までいって確認してみようかと思ってます。
Commented by panchan1121 at 2005-03-17 18:38
MPEG2は、標準ではなく、プラグインを入れる必要ありましたね。
それでもバージョンで対応できるできないもあるみたいです。
いわゆるDVD-Video同等でもちょっとずつ進化(修正)しているみたいですよ。


Commented by xiaoxia at 2005-03-18 13:38
●ユキさま
Win2K や XP などなら見られるのでしょう。ドライバやコーデックの類は、あまりPCに詳しくない方には、口頭で説明しても、ちょっと難しいかもしれませんね。ちょっと前のPCなら、そもそもドライブがDVD対応でないなんてこともありそうですし。私のPCもまだDVD見られません(^^;;

●ぱんちゃんさま
やっぱし MPEG2 は標準ではないのですね。もうロートルな ME なんで、ME が古いのがいけないのか、そもそも MS が対応していないのか、全然わかりません(^^;;
MSDN 買ってあるんで、どんな OS でもインストールし放題なはずですから、OS 入れ換えた方が良いよなぁと思いつつ放置しています。
色々ちょっとずつ進化しているようですね。全然付いていけてないので、エンジニアとしてまずいですよねぇ。
by xiaoxia | 2005-03-17 18:24 | ソフトウェア | Comments(3)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞