edィタ

死せる詩人さんの記事「edィタ」

そこそこ長い間 UNIX を使ってはいますが、
UNIXer というほど使い込んでおらず(だって業務用なんだもん)、
色々な楽しい UNIX ギャグを知りません
(UNIXer 同士の結婚式のスピーチを聞いても、意味がわからない)。

だもんで(静岡弁?)、上記リンク先のエディタについての楽しいジョークも
寡聞にして存じ上げませんでした。
面白いっすねぇ。
UNIXer なら、軽快かつ不便であることを楽しまなくては。
そして積極的に布教(笑)

私は通常 emacs ですが、
プロセスが捕まえているような、
システム関係のファイルをいじる時は vi を使います。
後は、1文字とか、本当にちょびっとだけ変えたい場合も vi ですね。
emacs はバッファ上にコピーしてエディットし、
変更前のファイルをバックアップにしてしまうので、
プロセスが捕まえているファイルが、バックアップ側になってしまうんだもの。

vim だの jvim だのは使えないので、使ったことないです。
日本語入力の方法がわからないんですよ。
日本語を入れないなら、vi で十分だし。
日本語入力は、emacs の skk でやっています。
日本語以外の言語(中韓)も、これで入力します。
自分で使い良いように elisp をいじって動作や辞書を変更してあるので、
そう不便でもないのですよ(^-^)

文字を入力して、ややしばらーくしてからやっと表示されるような、
激遅くて激重い時代から、我慢して深く愛して emacs を使っています。
別にマゾ体質なわけではなくて、ちゃんと理由があって、何故なら lisp 書きだから。
emacs は lisp モードというのがあって、
カッコを閉じると、対応する開きカッコに、一瞬カーソルが飛んでくれるのです。
lisp みたいにカッコばかりの言語は、これがないとカッコがわからなくなります。
ちゃんと閉じないと、コンパイル時に「カッコがおかしい」って怒られるしねぇ。
(lisp にだってバイトコンパイルってのがあるんだい!)

しかし、lisp 書きって少ないですねぇ。
面接で得意な言語を聞かれて「 lisp です」と答えたら、苦笑されました。
何年も lisp 書いてて、それが本当なんだから、仕方ないじゃん。
ホワイトハウスの web ページだって、一部は lisp なんだぞ(マジ)。

WYGIWYG についてですが、WYSIWYG は知っていましたが、
WYGIWYG は初めて知りました。
なるほど、見た目を get するだけでなく、get したいものを get なわけですね。
WYSIWYG っつーのは、エディタで HTML タグじか打ち、
WYGIWYG っつーのは、その HTML を表示したブラウザみたいな感じでしょうか。
上記リンク先の死せる詩人さんは、WYGIWYG がお好きなようですが、
私は WYSIWYG の方が好きです。

追記)この点、解釈が逆だったようです。
TBして下さった死せる詩人さんのリンク先をご覧下さい。

巷で売っている、タグの表示されない HTML エディタは気持ち悪くて仕方がない。
HOTALL というのを使ったことはありますが、
数時間でイヤーな気分になりました。
タグくらい手で打たせろ(笑)
MS-Word に吐かせた HTML ファイルも、殆ど必ず手でエディットします。
あーもうセンス無さ杉!という、激しく汚いソースを吐くんですわ。
できることなら、MS-Word 形式のデータも、自分でいじりたいくらいです。
ちょっとダメな人かも、という自覚はありますよ(^^;;
[PR]
Commented by complex_blue at 2005-03-10 19:11
ed治療はまず話すことから始まります。(関係ないですね)
lisp使いってすごいですね。WIDOWSでemacsを使おうとしてたことがあったのですが、
結局はメリットを見出せず、emeditorとか使ってました。
でも最初にCのプログラムを組んだ時は使用したエディタはvi。
すぐにモードがどっちか忘れて勝手にコピペしてしまったことを思い出します。
Commented by panchan1121 at 2005-03-10 19:17
emacs最近使ってないですね。viまだ使ってますね。
私自身は、サーバとかでしか使っていないため、UNIX(LINUX)で日本語使ってないです。
Windowsなら秀丸になるのかなぁ。
Commented by likie at 2005-03-10 20:50 x
AutoLISP使いですが何か。
エディタは未だに秀丸。lisp使えるのでxyzzyにしようと思いつつ、いつもつまずく。
なんか「入門xyzzy」ってのが出るらしい。
秀丸がいかんのは正規表現が素で使えないと言うところ。AutoCADのAutoLISPも
正規表現サポートしてないからだめだめ。
Commented by 死せる詩人 at 2005-03-10 23:13 x
どもです。viですが、最近だと素のviのパッケージがあるディストリビューションって珍しくないですか? 大抵のディストリビューションだとviはvimあたりへのsym linkになっている気がします。僕が使っているDebian Sargeでもviってパッケージは無くてvim, nviあたりになっています。ちなみに僕の機械(Debian Sarge)ではviはvimへのsym linkです。以前使っていたRHL8,9でもそうでした。
Commented by nobu-si at 2005-03-11 00:11
WordにHTML吐かせて、手直しするなら、始めっからタグ打ち込んで作った方が
早いのでは・・・・?(^^;;
あまりの汚さに、愕然とした経験があるもんで。
Commented by 4-of-diamonds at 2005-03-11 07:35
はぁー、emacsをHTMLエディタとしても使う人がいるのですか。
使い心地はいいのですか?emacsとやらは。
Xwindowで使ってみようかな、とも思っているんですけれど。
Commented by sprewell8_daisuki at 2005-03-11 08:12
HTMLなら秀丸ですね。てか何でも秀丸(笑)
>タグの表示されない HTML エディタは気持ち悪くて仕方がない
これ、分かる・・・・。
んで、どうやってもエディタ上で自分の思い通りにならないから、しかたなく最後は手打ちで・・・ってなるんですよね。
UNIXはもうあまり使ってないですけど、本当に本当にチョコっと直すなら、viかなぁ。
Commented by xiaoxia at 2005-03-12 02:40
●せさま
治療するって、それは大文字 ED ですね(笑)
根っからの emacs 使いでなければ、Win で emacs を使う意味は余りないと思いますよ。動作ももっさりですし。
私も vi のモードには悩まされましたが、とりあえず最初に ESC を押すことにしました。そのため、モードで失敗することは減りましたが、人より ESC を押すストロークが多いです(^^;;

●ぱんちゃんさま
うんうん、サーバ用途で使うのでしたら、vi ですよね。
やはり秀丸ユーザさんですか。強いですねー、秀丸。

●likieさま
ほほー、AutoLISP と来ましたか。私にとっては LISP 風記述の別言語というイメージです。EmacsLISP もそうです。
xyzzy でつまづきますか?ヘルプがやや不親切ですし、関数は emacs 風なフリして CommonLISP ですからね。ちょっと戸惑います。
正規表現は、嬉しいですよね。特定の文字だけ残すとか、難しい置換とか、私は良く使うので、これがないとマジ死にます。
Commented by xiaoxia at 2005-03-12 02:40
●死せる詩人さま
ご指摘有難うございました。大変納得いたしました。
仰言るように、本当にプレーンな vi というのは、あまりないと思います。しかし、プレーンな vi の機能しか使えていないので、vim や nvi である意味は全くないです(^^;;
emacs の関数やコマンドは覚えられるのですが、vi のコマンドは全然覚えられません。普通、逆ですよね(笑)

●のぶしさま
同感。Word のタグは激汚いですよね。
最初から作る文書なら、全部手で入力しますが、Word の文書を web に上げたい場合、HTML 変換させて吐かせています。どうして、毎行、スタイル指定するですかね?しかも独自スタイルですし(怒
もう、emacs の一括置換で、バッサバッサと根こそぎ削除です。
Commented by xiaoxia at 2005-03-12 02:40
●イチノセさま
emacs はタダのテキストエディタですから、HTML も入力できるのですよ。
って、ひょっとして、イチノセさんは、テキストエディタでは HTML は入力しないのですか…?
私にとっては非常に使い心地が良いですが、さほどオススメするものでもないです。将来コンピュータ系・情報系に進もうかなぁと思っていらっしゃるのでしたら、覚えておいても良いと思います。
編集コマンドが色々キーに割り振られていて、ブランドタッチの人ならば、全く手元を見ないで、UNIXのコマンドラインの作業が出来てしまう点が魅力です。しかし、キーの割り振られ方が多すぎて覚えるのが大変で、挫折する人が多いのですよ。

●すぷさま
あはははは、何でも秀丸ですか。わかります、私も何でも emacs ですので(笑)
HTML エディタの吐くソースは、本当イマイチなのですよねー。同じようにインデントした2行が、ソースで見たら、それぞれ全然違う方法でインデントしてあったりすると、ムキーとなります(^^;;
Commented by hirugi at 2005-03-14 18:39
では、UNIX ギャグを…。UNIXで改善すべき点はcreatコマンドの末にeを付けること…(面白くない?)。
Commented by xiaoxia at 2005-03-15 13:20
●ひるぎさま
略称だと思っていたのですが、調べてみたら、どうも typo なのですね。設計者のトンプソン博士が、気になって仕方がないらしいとか。あはははは。いや、面白いです。
Commented by liki at 2005-03-17 21:34 x
2chで知ったがxyzzyがバージョンアップしとる。私がxyzzy知ってから初めてだ。
Commented by xiaoxia at 2005-03-18 13:31
●likiさま
ChangeLog(http://www.jsdlab.co.jp/~kei/download/ChangeLog.html)を見たところ、どうやら2年ぶりくらいですね。キーワードファイルの条件設定がいつの間にかステキになっているなぁと思ったので、きっと4年以上使っているのでしょう。自分でびっくり。
自社に戻ったら、早速VerUpしなくては。
お知らせ有難うございます。
by xiaoxia | 2005-03-10 18:09 | ソフトウェア | Comments(14)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞