デスマでwordとがっぷりよつ

納期も近づき、ひねもすドキュメント作成の毎日。
50ページほどで良いと言われたのに、
書いてみたら100ページ超。
私自身が3月いっぱいで引き払ってしまうので、
引継ぎを兼ねてバッチリ書いたため、もうどこも削れない。
そうかー、こうやって京極堂の本はあの厚さになるのかー(全然違

通常、ドキュメントと言えば、MS Word で作成することになっている。
今のところ、一緒に仕事したところは、お役所関係でも会社でも、
とりあえず MS Word だから、多分これがスタンダードなのでしょう。
一太郎文書はもらったことがない。
あ、都庁の人は一太郎だったな。
数年前にオーケストラ関連でもらった文書だったけれど。

というわけで、目下 MS Word と格闘中。
自社では Win2K を使っているので Word2K だったのだが、
ここでは WinXP なので Word2003 である。
ちょこちょこ違いはあるのだが、
「作業ウィンドウ」と言うのが表示できる点は、非常に便利。

「Word は使いにくい」という人が多い。
「改行すると、勝手に数字が付いちゃう」とか「改行したら、全部字下げされた」とか
大体は「スタイル」に関する問題である。
ほかは、「(c)って入力したらマルCになった」などの、「オートコレクト」関連。
どちらも、気を利かせすぎて、ありがた迷惑なのである。

そこで、この「作業ウィンドウ」で「スタイルと書式」を表示しておくと、
改行した時の動作を簡単に訂正できて、楽チンなのだ。
今までは「書式」→「スタイルと書式」でダイアログを表示させるしかなかったので、
結構、面倒くさかったのだ。

2年ほど前、お役所関連のドキュメントを作成したお陰で、
万人泣かせである Word のスタイルは、かなり制覇した。
(お役所の仕事は、「お金=ドキュメントの厚さ」なので、
 リングファイル○冊とか、結構な厚さを要求されることが多い)
もう殆ど困ることはない。

コツは、予め「オプション」で便利そうな機能を全部OFFにすること。
そして、「スタイル」で、それぞれの書式の「次の段落のスタイル」を、
とりあえず「標準」にしておくこと。
「オートコレクト」も全部OFFにすること。
とどのつまり、何もしないようにしておくことだ(笑)

Word の中の人も便利にしようと必死なのだろうが、
日本語ワープロに関しては、やっぱり一太郎の方が良さそうだ。
(実は、五太郎以降、使っていないんだけどね)

MS の中に、自然言語処理ラボがあって、日本人研究者が数人いるらしいことを、
最近 MS の人から聞いた。
(詳細が載っている web ページも教えてもらったのだが失念)
多分、ちょっと前話題になった、検索エンジン要員なのだろう。
でも、日本語ワープロの開発にも、ちょっと携わって欲しいなぁと思ったり。
やっぱね、日本語と英語は全然違うって。


そんなこんなで、激しくデスマっておりまぁーす(・∀・)
最近の投稿は全部、ネタ帳からのコピペでしたし。
土日も、多分、出社の予定です(しくしく
(日曜日はミュシャ展に行きたかったのだが…)

ですので、来週末まで、Blog はちょっとお休みします。

関西では大規模なOFFがある由、皆さん楽しんでいらしてね。
しすこんてぃ殿しば姐さまのページに詳細がありましてよ)

では、また来週。
[PR]
Commented by frou_frou at 2005-02-25 21:04
ほんとうに、もうWordには手をやいています。
ずっとずっとワープロを愛用してきたので、どうもこの不便さには慣れません。
ばかな子ほどかわいいといいますが、憎らしさしかつのりません。
ワープロは、書院とオアシスを使っていましたが、最初におぼえたせいなのかどうか、
書院のほうが使い勝手がよかった気がします。
インクリボンが店から消え、パソコンに替えてはや数年。
エイトックもあんまり相性がよくないです。ワープロ復活しないかなあ。
プリントアウトもてがるで、本当にワープロ便利で大好きだったのに…

末筆になりましたが、お仕事がんばってくださいませ。
Commented by jmoki at 2005-02-25 23:41
私も最近はWord多いです。確かに全部OFFにしておかないとかえって使いにくいですよね。
書式は、とあるテンプレートを使ってあまりいじらなくても揃うようにしています。
『作業ウィンドウ』は初めて聞いたので今度会社で見てみます。
これ以上、機能はつけなくていいから動作、軽くして欲しいです。
では、お仕事頑張ってくださいね。早く落ち着くといいですね。
Commented by penguin555 at 2005-02-26 00:59
何年Wordを使っても、今ひとつ好きになれません。
学校では、なぜか一太郎でした。
グループウェアでNotesを使ってますが、文書作成機能はWordと似ていてそれもまたむかつきます(苦笑)
Office2000が会社では標準なので、2003はまだ未知の領域です。
便利になってるのかなぁ。
Commented by panchan1121 at 2005-02-26 01:08
Word、やっぱり好きになれません。
某県のネットワーク関連のドキュメント作成時にオートコレクトで一晩使ったことありますよ。
いま、途方もない報告書の作成中です。
あと50ページどうしようか思案中。。。とほほ。。。
Commented by kototubo at 2005-02-27 01:22
Wordをインストールしたら親切機能をまずOFFに(笑)。わたしもやってます〜。
一太郎も新しくなるにつれ親切機能が満載になり、それをOFFにするのにやっきになります。
それにしても土日通してのデスマは体にこたえそうです…が、がんばってくだされ!!
Commented by zeromobile at 2005-02-27 02:10
お疲れさまです。
厚みがモノを言う世界は未だ続いてますね(笑)
ウチも懲りずに相変わらず頑張ってますよ。

そういえば僕のメインエディターは「秀丸」。
コピペしてワードで後からレイアウト...
二度手間もそろそろ脱しなきゃ駄目かな。
Commented by snowdrop99 at 2005-02-27 13:22
Excelはうちでも使う(というより、Excelに変換して渡さないといけなかったりする)んですが、
Wordってなに?って感じです。なんせ、メーラーやテキストエディターにべたウチのの世界ですから(笑)
おかげで、うちの会社に10年ほど最近辞めた人は積極性をアピールするために、
派遣会社のワード&エクセルの講習を受け直したんだとか。10年もいたら忘れますよ。
Commented by crab2003 at 2005-02-27 15:48
ドキュメント地獄、お疲れ様です。
役所あたりは契約書に「詳細設計書は1000ページ以上書くこと」なんてあったりして。
Wordは、目次作成が楽なとこがいいかな‥

Commented by sprewell8_daisuki at 2005-02-28 08:43
お疲れ様です~!
zeroさんと同じく、私も秀丸をもっぱら使ってますね。
WordもExcelも勝手に英単語の先頭を大文字にされたりするのが頭にきます。
だからいつも凝った書式にせず、適当に書いて終わりにしてますw
Commented by xiaoxia at 2005-03-03 18:00
●ふるふるさま
その憎らしさが愛に変わると、もう離れられなくなりますよ(謎
考えてみたら、ワープロってプリンタ付きであの値段とは、非常にコストパフォーマンスの良い家電でしたね。
ATOK と相性が良くないですかー。うーん、こういうインタフェースは慣れの部分がありますから、他のもので慣れてしまうと、体がそうなってしまって、他のどれもイマイチに感じられてしまいいますよね。
私は数年間、非常に不便な UNIX の日本語入力を使っていたので、ATOK も MS-IME も、ことえりでさえ、かなり賢く感じます(笑)

●jmokiさま
とあるテンプレート??? それ良いですねー。ネット上にありますか?
なんてことしくても、自分でテンプレート作ればよいのか!そうしたら毎回変えなくてよいのですね!気づかなかったです。そっかー、膝ポン!

●ペンギンさま
学校でパソコン使う世代の方なのですね(苦笑) いやぁ、隔世の感です。
NOTES は色々癖がありますね。私はパソコンに詳しいと思われていて、友達に質問されることもあるのですが、NOTES は謎が多くて全然わかりません。ワープロが付いているなんて、高機能なのですね!へぇ。
Commented by xiaoxia at 2005-03-03 18:00
●ぱんちゃんさま
Word 嫌いの人は多いですね(^^;; Word はハマるとハマりますものね。
あと残りが 50 ページもあるのですか!キッツいっすねー(涙
お互い頑張りましょう!

●言壺さま
親切機能(笑) MS 的には親切なつもり機能、ですよね。すごく迷惑(^^;;
私は Windows3.1 の時、新発売の五太郎の動作の重さにムキー!となり、当時まだ軽快だった Word に乗り換えました。
一太郎も親切機能満載になっちゃってるということは、どっちもどっちってことですね。

●ピエールZEROさま
エディタで書いて Word でレイアウトってやりますよね!! 私もやっています。その方が軽快ですし、手が慣れていますものね。ソフトの動作に思考が中断されるというのは、ホントウに腹の立つ話です。
私のエディタは xyzzy でして、HTML で書き、Word で読み込んで HTML のスタイルを調整します。1行ずつスタイルを整形する必要も無く、コピペの必要もないので、大変楽ですよ。
Commented by xiaoxia at 2005-03-03 18:01
●ユキさま
テキストべた打ちの世界って、ステキですー。私もその世界の住人になりたいです(笑)
でも、世の中は MS OFFICE ですから、転職時は大変かもしれませんね(^^;;
この世から MS OFFICE がなくなってしまえば良いのですよ!<暴言

●くらぶさま
1000ページ以上って、億単位の発注じゃないですか(笑) すごー!
ちゃんと見出しを設定すれば、目次作成は楽ですよね。でも、ちゃんと使えない人はスタイルを設定せずに、見出しを手で打つんですよ。後で非常に困ります(涙

●すぷさま
あー、やっぱりエディタ愛用派ですか。わかりますよー。考えたことはスラスラ書きたいのに、先頭大文字にされるとスラスラ行かないですものね。
私も凝った書式にはしません。見出し+標準くらいですね。後は図表番号、目次。
わからない人に限って、標準インデント3とか、箇条書き2とか、単発の良くわからないスタイルを設定していたりします(笑) 仕方ないなぁ(^^;;と思いながら直しますよ。
Commented by penguin555 at 2005-03-05 00:17
あわわ。学校=専門学校です。いちおうコンピュータ系の専門学校に行っていました。
説明不足ですいません。
世の中Officeがはびこってるというのに、一太郎でした。今でも一太郎の方が使いやすいと信じています(笑)
Notesは、メールと掲示板の機能を持ったソフトで、全国に支社があるので、全国で同じ掲示板を見るときなんかに使ってます。
色々出来るようですが、色々出来ないなぁと作りながら思ってます(笑)
使った人じゃないと、わからないですね。使っててもわかりませんが・・・。
ちなみに、秀丸ユーザです。
Commented by xiaoxia at 2005-03-05 00:28
●ぺんぎんさま
なるほど、それでしたら学校でパソコンをお使いになるわけです。すごいですねー。私など会社に入って0からのスタートですから、専門に学んだ人とは、まだまだ差が縮まっていない気がしています。
やっぱり餅は餅屋ですよね。日本語を書くなら、日本人が作ったソフトの方が使いやすいはずです。でも市場はそっちに流れるわけではないのが、厳しいところですね…。
Notesは、グループウェアですから、メールや掲示板は予想が付きますが、ワープロまで入っているとは思わなかったです。Notesは、なにやら色々癖があるみたいですね。使いこなしても転職に役立つとかではないですから、日常困らないくらいでOKなのだと思いますよ。
秀丸ユーザ、多いですね。windowsな人はやっぱり秀丸なのですね。かなり高機能ですしね。
by xiaoxia | 2005-02-25 19:56 | ソフトウェア | Comments(14)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞