音楽関係で使ってるツールのメモ

自宅マシンには、試用したアプリの残骸がたくさん入ってて、
久しぶりにやろうとすると
どのアプリを使ってたんだっけ???となるので。

・wav -> mp3 変換
LAME + Lame Front-End
  昔は午後のこ~だを使っていたがここ数年はすっかりこっち

・m4a -> wav 変換
携帯動画変換君
  win7では、設定画面から起動された変換画面ではm4aが読み込めない
  再度、変換画面を起動する

・mp3タグ編集
SuperTagEditor
  タグのバージョンを v2.4、文字コードを utf-8 にするのに使用
  軽いし表計算ソフトぽくシンプルなのがいい
Mp3tag
  ジャケ画像をタグ内に埋め込むのに使用

・ape + cue 分割
Lilith
  cue 分割は全部Lilithでやっている

・キー移調、速度変更
Lilith
  速度変更とキー上げ下げが別に設定できるのがステキ
  mp3を無理にいじっても入出力に変換がかかって遅いだけなので、
  wavにしてから編集してmp3にエンコするのが速い、と思う

・mp3 ロスレス編集
mp3DirectCut
  少しクセがある気がするがmp3編集はどれもこういうものかも

・DTM用
SoundEngine Free
audacity
  ガチなツール

・midi 編集
色々あるので後で書く

--- おまけ ---

・flvから音だけ抜く
hugflash
  抜くだけなので劣化しないところがステキ

・動画(flv以外)から音だけ抜く
携帯動画変換君

・動画の形式変換
携帯動画変換君
  自分で設定を追加するなどのカスタマイズもしている
[PR]
Commented by ムムリク at 2012-07-09 17:21 x
ええ!携帯動画変換君ってそんなにあれもこれもできたのですね!
恐るべしw
#求む、詳細(^^;
Commented by xiaoxia at 2012-07-09 18:33
●むむりくさま
かなり色々できますよ>携帯動画変換君
何でもできすぎて、
具体的にできるのか、よくわからなかったりしますね(笑
私も最近ようやく少しわかってきたので、カスタマイズし始めました。
全部網羅するのは大変なので、
私が使っているあたりだけでも、そのうち書きますかね(^-^)
Commented by ムムリク at 2012-07-10 11:56 x
よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by xiaoxia at 2012-07-10 15:24
いえいえこちらこそいつもお越しいただきましてm(_ _)m >むむりくさま
by xiaoxia | 2012-06-29 17:47 | ソフトウェア | Comments(4)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞