「ベルグの四月 クリスマスケーキ(イチゴショート)」

a0003075_18552568.jpg6号 4000円ちょっと。

クリームはほんのりミルクの風味があるが、軽い。
軽いけれども、ミルクのお陰で、存在感はちゃんとある。

イチゴがすごくデカい。
粉糖がふってあって、良い雰囲気である。

スポンジは非常に柔らかい。
キメも細かい方。
3層になっていて、間のクリームには、どちらにも、
スライスのイチゴが挟んである。

デコレーションのメランジェのきのことサンタは、
ナッツの香ばしさと、ほろほろした口当たりが驚き。
普通はもっとカリッとしているものだが、
きっと硬く立てて整形しやすくして、軽めに焼いたものだろう。
特にサンタは、下に薄くホワイトチョコレートが塗ってあるらしく、
非常に風味が良い。

「街のケーキ屋レベル」という評もあるけれども、
このイチゴショートに関しては、良い出来だと思う。
たまプラーザ駅から歩ける距離だが、
店の前が公園ということもあり、
駅前のこちゃこちゃとは無縁のゆったりした店構えも、
バギーを押してお越しになるアザミネーゼな奥様たちには良いのでしょう。

グラマシーNYほど軽くもなく、
鴫立亭ほど個性を押し出している訳でもなく、
エッジな印象よりは、優しい雰囲気が漂っているし、
バランスが取れている感じがする。
しかし、裏を返せば、没個性になりかねない。
個人的趣味としては、たとえそれで好みが分かれてしまうとしても、
フツーのイチゴショートも、もっと個性的であって欲しい。

他、クリスマスケーキのラインナップは、
モンブラン、ブッシュドノエル、ベルグ。
店の名前を冠したベルグは、どうやらブラウニーのような外観。
ベルグというゲルマン風の響きからするに、
ドイツの素朴なお菓子かなぁという雰囲気。
今度はこちらに挑戦したい。

そのうち、「ベルグの4月 | Woman.excite:ウーマン・エキサイト>レストラン検索」にトラバ打ってみようっと。
[PR]
Commented by hitomi at 2005-11-14 14:31 x
xiaoxiaさん、リンクしたつもりが大変失礼いたしました。
リンクしましたので、お時間のあるときにでもご確認いただければ幸いです。
Commented by xiaoxia at 2005-11-14 16:28
●ひとみさま
大変お手数をおかけしまして、申し訳ございません。有難うございました。
ベルグ~のモンブランも美味しそうですね!今度挑戦してみたいですo(^-^)o
by xiaoxia | 2005-01-11 18:57 | ウマー | Comments(2)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞