人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶を弾きたい

琴に琵琶に尺八?
こんなグループがあったんですね!
全然知りませんでした。

腐女子のワタクシは、
遅まきながら、去年とうとう「陰陽師」にハマりました。
最初に読んだのは、文庫落ちするずっと前なのに、
何故か去年になって、突然腐女子センサーが発動し、
ハマってしまいました。

音楽に興味がある私は、
主人公である博雅が音楽に造詣が深いということで、
平安の音楽に興味を持ちました。
クラシックなんか全然聞かず、
J-POPも全然聞かず、
雅楽ばかりを聞いていて、
すっかりマイブーム状態です。

そのうち、聞いているだけでなく、
自分もやりたくなってきてしまいました。
弦楽器と聞くと、なんでも触りたくなってしまう性分なもので、
特に琵琶をやりたくて仕方がありません。

以前、胡弓をやりたくなりました。
習っている友達に触らせてもらったら、
スジが良いと誉められて、がぜんヤル気になりました。
ところが、その後、胡弓が人気になってしまって、
へそまがりな私は、やる気をなくしてしまったのでした(笑)

zeroさんがご紹介されているグループにも琵琶が入っているので、
公式HPを見てみたのですが、
メンバーの方は、薩摩琵琶の名手のようですね。
雅楽の琵琶は、薩摩琵琶とは違って、楽琵琶と言うんだそうで、
私がやりたいのは、そっち、楽琵琶の方です。

色々調べてみたのですが、
楽琵琶の情報は、極端に少ないですね。
楽琵琶のお教室というのも、全然見当たりません。
どなたか、東京近辺で、楽琵琶のお教室をご存知でしたら、
是非教えてください。
また、琵琶っていくらぐらいするものなのか、
維持費はどのくらいかかるのか、なども
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

他にやってみたいのは、マンドリン、バラライカ、シタール、リュート。
習うってほどじゃないのですが。
ひょっとして、どれも起源は一緒の楽器?
by xiaoxia | 2004-04-07 23:07 |
<< 読んだ本・漫画:なるたる、文章読本 最近読んだ本 >>