Android女子、始めました

ダンナが最近 Galaxy S II とか ThinkPad とか
楽しいおもちゃを増やしている。
なわけで、貸してもいいのがあったら貸して、と言ってみたら、
Galaxy S(初代)を貸してくれることになった。
とうとうオイラも「Android女子」だぜ☆うは♪

■常時「非」接続端末

以前、客先で使っていた欧米版とは違って docomo 様バージョンなのだが、
SIM は入れない(私はwillcomユーザだからSIMは持ってない)ので、
ただの Wi-Fi 端末である。
そして携帯式ルータも持ってないので、
ネットに接続するのは、自宅のルータに繋げる時だけ。
ほぼ非接続状態ってのは、
Android の意味があるのかと言われるとかなり不明だけど、
どこまでカスタマイズできるか試す目的なので、
常時接続じゃなくても別段困らないの。
現在使っている iPodTouch(初代) の代替機にしようと。
で、現在2個持ちなんだが。
なんか、(物理的な意味で)重い…。

■マーケットからアプリ

昨日は既存の設定を色々いじって、
既存のウィジェットを数個並べてみた。
(ちなみにウィジェットというのは、トップ画面に常駐するソフトのこと)

マーケットは少しだけのぞいてみた。
想像していたより、登録されているアプリが少ない。
Apple みたいな有料登録や審査がないのだから、
もっとワシワシあるのだと思ってた。

Samsung Apps は SIM 入れろと怒られたので見られず。
docomo SIM は入れてないが、docomo マーケットは見られた。
なにこれ中井和哉の着声ってどういうこくぁwせdrftgyふじこ(ry
まぁ docomo 様なので、有料のばかりなので、SIM なしには関係がなさそう。

Apple はストアが1つなのに、
Android はマーケットが複数あって煩雑、という話もあるが、
windows だって unix系だって、自分でソフトを探すのが普通なわけで、
私には、そこはまったく気にならない。
面白い野良を探す喜びもあるしな。
なんなら自分で作ってもいい。
いや、そのうち作りたいと思ってる。
web view だけのアプリなら、
ほぼ java 書けない私でも数時間で作れるし。

■iPhoneを考えてみるに

IT系でない人には、やっぱり iPhone 薦めるかなぁ。
定食メニューが充実してて、選びやすい。
がっちりコースというよりは、プリフィクスな感じかなぁ。
でも Android はほぼアラカルトだけだから、
選ぶ基準が自分の中ではっきりしてないと選べない。
iPhone は最初から Apple のステキな美的センスで選ばれた定食なので、
初期状態で使ってもステキよね☆って感じがする。
でも、 Android は初期状態で使うよりも、
カスタマイズしてあるほうがカコイイって感じ。
まぁ最終的にはどちらもお好みで、ってことで。
[PR]
by xiaoxia | 2011-07-19 17:41 | コンピュータ関係 | Comments(0)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞