telnet クライアントで SSH2 を使う:その後

昨日は早く仕事を切り上げて、新橋の古本市に行きました。
夜7時過ぎに駆けつけ、9時の閉店まで、なめるように全ての本を見ました。
ウカツでした。
寒すぎました。
澁澤龍彦関連は、1995年春号のAZが1800円って、プレミア付いてますやん!
他の号が 700円とかなのに!
他に澁澤はなし、森茉莉もなし。
その上、夫へのお土産にクーンツを買ったのですが、
同じクーンツでもディーン・クーンツでなくて、S・クーンツだったみたい。
超ガッカリ。

ちなみに、新橋の古本市は金曜日までの開催予定ですが、雨天中止なので、
トカゲたんのご機嫌次第、金曜日に晴れるかどうかが勝負ですね。

さて、以前、「 telnet クライアントで SSH2 を使う」という記事を投稿しました。
Terminal ソフトとして有名な TeraTerm に SSH2 パッチを当てようという企画だったのですが、
当てなくてはいけないパッチが複数あり、
その順番がよくわからず、自分の中でぐちゃぐちゃになって、
結局脱落してしまいました。
Putty という SSH2 対応 Terminal ソフトを得て、
まぁこれで間に合ってるし良いかぁと放置していたのです。

昨日より、私がぐちゃぐちゃになってしまったパッチの作者さんが
直々にご訪問下さり、コメントを下さったので、
久しぶりに作者さんのHPを見てみると、
パッチたちのバージョンが上がっているではないですか!
以前私が脱落したパッチでの配布ではなく、
バイナリでの配布になったので、
これなら私にもインストールできそうな気がします。

そんなわけで、早速やってみました。

用意するものは以下。
(1)プレーンなTeraTerm
(2)UTF-8 対応版
(3)SSH2 対応版

(2)と(3)はこちら。
(3) には (2) が必須です。
私は TeraTerm に日本語パッチを当てているのですが、
その上に (2)(3) を上書きしてもダメでした。
やはり日本語パッチを当てていない、プレーンな TeraTerm でないとダメみたい。
一応、元の環境は温存して、別ディレクトリに入れることにしました。

・(1)のインストール
・(2)で上書き
・(3)で上書き

いとも簡単に、数分で終了しました(脱力)
問題なく SSH2 でログインできてます。
IPv6 や UTF-8 にも対応していますが、
それらを試す環境がないので、とりあえず、SSH2 の動作確認だけですが。
嬉しすぎる(T_T)

私はフリーウェアの開発などは全然やりませんが、
(ソフトの日本語パッチやコマンドライン用アプリのフロントエンド程度なら
 こっそり公開していたりもします)
シェアウェアは使わないので、殆どフリーソフトを使っています。
昔のお気に入りソフトの投稿にも書きましたが、本当にフリーソフトがないと生きて行けません。
作者さん達には、いくら御礼を言っても足りないくらいです。
お返しにできることと言ったら、人柱になっても良いから、
こうして使ってみることくらいですからね。

そんなわけで、putty を使っているけれども
やっぱり TeraTerm が良いわという方は、使ってみて下さい。
[PR]
Commented by ja_guar at 2004-10-19 21:48
そしてWinSCPへと旅立ちます。
Commented by grumpydog at 2004-10-19 22:42
Puttyでもいいけど、TeraTermでSSHできる方が、ちょっとだけ幸せです。
ご紹介どうもありがとうございました。無事に使えました。
Win側からのscpは、やっぱ別の↑を使うしかないのでしょうね。
Commented by code_air_edge at 2004-10-20 01:50
こんばんは〜♪
私もおなじくフリーソフトがないとやってられないですね…。Linux使ってますし(笑)
ほんと、開発者の方々には感謝感謝です。
やはり昨今のセキュリティ艦橋を考えるとtelnetで接続と言うのは少し怖いですものね。
ssh2での接続が出来て何よりです。
Commented by xiaoxia at 2004-10-20 19:08
●じゃぐあさま
あははは、WinSCPですか。SFTPには、FileZilla というのを使っています。探していた時に、最初に目に入ったので。WinSCPの方がメジャーですよね。乗り換えようかなぁとも思っています。

●grumpydogさま
scp となると、WinSCP かもしれませんね。私は sftp しか使わないので、上にも書いた FileZilla で足りていますけれども。

●カマイタチさま
FireWall 内であれば、普通の ftp や rsh でも気にしないのですが、ここの会社のマシンは、全てサーバーセンターにがっつりと格納されているのですよ。サーバーの管理を外部委託しちゃうなんて、お金持ちな会社ですよ。
telnet できてしまうと何でもアリですからね。気をつけないとですよね。
by xiaoxia | 2004-10-19 21:45 | ソフトウェア | Comments(4)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞