良い画像編集ソフト教えて下さい

画像編集ソフトを探しています。
現在、英語版 PaintShopPro 4 を、
「レジストしろ」と怒られながら、騙し騙し使っています。

何故 Version 4 かというと、レイヤ未対応だから。
英語版なのは、日本語版は騙し騙し使えないから。
Version 5 が出た時、レイヤにも挑戦しようと使ってみましたが、脱落。
Photoshop も gimp も使ってみて、脱落。
どうやら、レイヤは鬼門らしいです。
ま、レイヤの扱いは、ぼちぼち覚えようとは思っていますけれど。

ソフト屋として、レジストすべきソフトを騙しながら使うのも気が引けるので、
これに代わるフリーソフトを探しています。
片っ端からDLして使ってみるのもテですが、
現実的に全てやるのは大変なので、先人に教えを請おうと思ったわけです。

条件は以下です。
条件を満たす画像編集ソフトをご存知の方がいらしたら、
是非ご紹介下さい。
(はてなとかで聞けば良いのかもしれないけど、
 レイヤ不要って書いてるのに
 フォトショや gimp を薦めるレスが付きそうだよね)

・Windows(98-2Kのどれかに対応)
・フリー
・レイヤなし
・英語版しかなくてもOK
・印刷ができる

・jpg, gif, png, bmp, tiff 対応、相互変換可能
  できれば透過gifも対応なら尚可
・gif や bmp で色数を変更

・画像の拡大縮小
・画像の倍率は変えずに、画像サイズを大きくする
  (画像の周りに余白を入れる)

・ガンマ補正ができる
・赤青緑を個別に増減
・彩度、輝度、明度、色相を変更できる
・画像をくっきりさせたりぼやかしたりできる
・画像中に字を入れられる
・画像の一部を任意の形に範囲指定できる
  (その部分を切り取ったり、効果をつけたりできる)
・線を引く、範囲を塗りつぶすなどが可能

是非、宜しくお願いしますです。
[PR]
Commented by code_air_edge at 2004-10-06 21:03
こんにちは。ペイントソフトですか、絵なんて小学生レベルの絵しか描けない私に取って一番縁遠いアプリケーションかも知れません(苦笑)
そしてあやうく「XPのペイントなんて結構機能豊富でしたよ?」と言いそうになってしまいました(苦笑)
98-2Kでしたね。ん〜、ペイントでも結構色々出来た気がするのですが点、レイヤが要らないと言う条件は果たしているんでしょうか…。レイヤがあっても、使わなければいい、なんて言うのはやっぱりナシ…?
Commented by Norah at 2004-10-06 21:14 x
Irfanとか?あるいはフリーなのか微妙ですけど、MSOfficeについてくるPhotoEditorあたりですかね。
Commented by starwood_dx at 2004-10-06 21:42
JTrimは?
gif出力できないけど、、、、、
Commented by qrit at 2004-10-06 21:45 x
Norahさんが薦めているIrfanViewに一票
「線を引く、範囲を塗りつぶすなどが可能」以外は全て満たしていると思います
Commented by liki at 2004-10-06 22:20 x
Sleipnir作者作のPictBearはどうなの。
レイヤあるけど、使わなきゃいいだけだし。

http://limeworld.chu.jp/
http://www.asahi-net.or.jp/~MH7T-MYZK/art_gallery/lecture/index.html
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/gaku-iwa/
などが参考になるだろうし。
Commented by mitsu-ken at 2004-10-07 06:32
フリーだとどこか妥協するしかないと思いますが、フリーの中で選ぶならPixiaがいいと思います。
名前もxiaoxiaと通じる所がありますし(笑
それは冗談ですが、日本語ベースでわりと意欲的に開発を行っており(プラグインフィルタも開発されている)
個人的に操作感がしっくりくるので出先で画像加工をする時には愛用しています。(下手な商用ソフトよりずっといい)
条件に合わないのはgif出力くらいですかね。ガンマ補正はできたかどうかよく覚えてません。
レイヤも使えますが、フォトショみたいにレイヤを基準に作られていないので気にならないと思います。
アンドゥバッファが10までしか設定できないのが難点と言えば難点です。

http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
Commented by grumpydog at 2004-10-07 12:07
ペイントソフトって、帯に短し‥ですよねえ。
私もレイヤ扱うのが苦手なんで、フリーのいいのを知りたいっす。
PSP Proは昔、お代払って一度登録したこと気がするのだけど、
ライセンス番号を無くしてしまって・・・ 仕方なく、レタッチは
切り取り/リサイズがやり易いIrfanViewで間に合わせることが多いです。
ただ、xiaoxiaさんの条件のうち、いくつかは満たしていません。
・画像の倍率を変えずに、画像サイズを大きくするのはダメ
・色相、彩度の変更不可(輝度、明度、RGB、γ補正は可能)
・画像中に字は入れられない
・画像の範囲指定は矩形指定だけで、任意の形にはできない。
・線引き、塗りつぶしなどのペイントはできない。
というわけで、これらをやるときだけGIMPを使ってます。
(GIMPは直線が引けないんで、それだけは不便)
IrfanViewでも増減色は可能で透過GIFも作れます。
使うフリーソフトが決まったら、私も便乗したいから発表して下さいね~
希望としては、直線、矩形の他にベジェ曲線が引けて、
指定領域の任意角度の回転が出来る奴がいいです。
(って条件増やしてどーする ^^;)
Commented by qrit at 2004-10-07 14:29 x
IrfanView の画像のサイズの変更は 画像 - 緑の追加では駄目でしょうか?
彩度の変更、画像中への文字の追加は最新バージョンだとできるようになってるみたいです。
Commented by grumpydog at 2004-10-07 17:06
ご指摘、フォローどうもでした。>qritさん
IrfanView3.92を入れて試しました。
矩形以外の範囲指定と、線引き塗りつぶし以外は、すべて条件を満たしてますね。
Commented by xiaoxia at 2004-10-07 18:29
●カマイタチさま
最初っから絵を描くわけではなくて、写真や年賀状用の画像をいじったり、お仕事で画面のハードコピーを取ったのをいじったりするのに使うのですよ。ペイントでもそこそこできるのですけれど、ガンマ補正や色数の増減が物足りないですのですよ。
レイヤは、アレがあるだけで直感的な操作ができなくなります。慣れの問題なのかも知れませんけれど(^^;;

●Norahさま
Irfanが出てきましたかー。超有名ソフトですよね。MS PhotoEditor は今手元に無いのでわからないのですが、線を引いたり色を塗ったりするは、できなかったような覚えがあるのですが。

●starwood_dxさま
初耳なツールです。ご紹介有難うございます。とりあえず見てみることに致します。

●qritさま
Irfanは有名ソフトだけに推す人も多いですよね。うーん、線を引いたり塗ったりはできませんか。むーん。でも2人もおススメられたので、ちょっと見てみますね。
Commented by xiaoxia at 2004-10-07 18:29
●likiさま
仰言るように、レイヤは使わなければ良いのですが、例えば、キャンバス部分の拡大縮小をする時に、非常に解りにくいのです。全体の画像の縦横と、それぞれのレイヤの縦横は同一ではないので、画像全体の縦横をいじって、現在いじっている画像の乗っているレイヤの縦横をいじって、となります。この辺で完全に脱落しちゃったのです(涙) そんなわけで、レイヤという機能があるだけで、ちょっと敬遠気味に(^^;;
でも、リンクもたくさんご紹介頂いたので、ちょっと見てみることに致しますね。

●ミツケンさま
余談ですが、「ミツケン」って「マツケン」と似ていますね(笑)
それはさておき、フリーですと、やはり限界がありますでしょうかね。Pixia は初めて聞きました。レイヤはあっても、レイヤ基準でないという点がかなりステキです。アンドゥ履歴が少ないのはOKです。PaintShop4だって、アンドゥは直前のしか直せませんでしたから(爆) 一度見てみることに致しますよ。
Commented by xiaoxia at 2004-10-07 18:29
●grumpydogさま
そうそう、フリーのものもたくさんあるのですが、どれも高機能すぎたり、機能が足り無すぎたり、なかなか自分に合うものが見つかりません。grumpydog さんもお使いとは、やはり Irfan 強いですね。
あー、ベジエは便利ですね、任意角度の回転も、言われて見ればモリモリ使います。ベジエ以外は、PSP4 は満たしております。うーん、困りましたねぇ(^^;;

●qritさま
なるほど、フチをを増やすという発想ですね。それは使えそうです。フチですから、必ず元画像が真ん中に来ちゃうというのが、便利か不便か分かれるところですね。文字追加と彩度変更もできるなら、Irfan もちょっと有力候補になってきましたねー。
Commented by itchys at 2004-10-07 20:27
新たな情報というわけでないのですが、
求めている機能が「ペイント」的なものと「レタッチ」的なものなので、ここは
・元画像はbmpで保存しておいた上で (JPEGなどは不可逆なので)
・MS-PAINTで加工
・Irfanへ「貼り付け」てGIFやJPEGで保存。
・再加工はIrfanからMS-PAINTへ「貼り付けて」
という感じがベストな気がします。
(もっとこまかいペイント機能がほしい場合はmitsu-kenさんのおっしゃるようなpixiaとかも
 機能が豊富そうです)

フチの機能はプリンタの用紙設定みたいに「左」は何ミリ、とか設定できそうですね。

あと話はそれますが、GIFファイルは日本やアメリカでは権利問題で使用料!?を要求される
ようなので、権利の適用外の国で作られたものでないと基本的にはフリーソフトで提供されなく
なってしまっているようです。(うろ覚えの情報ですが)
Commented by cozumi at 2004-10-08 00:51 x
はじめまして。cozumiと申します。
いつも楽しく拝読していますが、初カキコです。
私は「JTrim」というソフトを使っています。

【JTrim】
JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来るフォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に様々な効果を与えることができます。非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。
http://www.woodybells.com/jtrim.html

xiaoxiaさんの必要条件に対しての対応ですが、
文字数の関係で、満たしていなそうなものだけを挙げると、
下記の通りです。
これら以外の機能は、完全に備えています。
私がレタッチ自体にあまり詳しくないのと、
限定した機能しか使っていないので、よくわからないところも多いのですが、
よろしければ、一度お試しくださいませ。
では。今後もよろしくお願いいたします。
-------------------
△tiff 未対応
△gif や bmp で色数を変更は、色数=色解像度の意味なら変更可能
△画像の一部を任意の形に範囲指定できるかどうかは、わからない。出来なそう。
△線を引くのは出来なさそう。範囲を塗りつぶすなどは不可だが、色域塗りつぶしは可能
Commented by xiaoxia at 2004-10-08 22:47
●いっちーずさま
冷静に考えてみれば、ご指摘のように、ペイント+レタッチが欲しいのですね。1つのソフトで間に合わそうとするのは、仰言るように、無理かもしれないという気もします。
フチの機能は、印刷時に欲しいのではなくて、ペイント時に欲しいので、これもなかなか難しそうです。
GIF の特許に関しては、日本での権利は丁度今年切れたようです。それで、GIF も扱えるものがもう出ているのではないかと思い、書きました。仕事上でも、GIF を使うなとか、色々面倒くさかったのですよねー(^^;; 以下が詳しいようです。
http://www.patentsalon.com/topics/gif/index.html
Commented by xiaoxia at 2004-10-08 22:47
●cozumiさま
いらっしゃいませ。JTrim は、私は初耳だったのですが、starwood_dx さんにもお勧め頂いたので、結構人気のソフトなのでしょうか。レタッチソフトなので、線を引くなどのペイント系機能は弱くて当然ですね。それはペイント系ソフトでやるべきかもしれません。

ちなみに、私の好きなとんかつ屋は新宿王ろじです。上野ぽん太よりウマいと思います。上野とんかつ御三家は、最近エラソウでよろしくないです(-_-;; 邪道ですが、新宿すずやのとんかつ茶漬けもウマーです。以前、レジ横にとんかつ茶漬けのプリクラが置いてありました(謎 あ、ヒレカツ屋専門なのでしたっけ。済みません。ヒレじゃないですね。でも、とんかつ屋に行くと、ロースよりヒレ派です。
Commented by gibil at 2004-10-08 23:12
レイヤーを攻略するのが早いのではないのでしょうか・・・?
Commented by xiaoxia at 2004-10-09 16:08
うははははは。かなり正論ですね。いつか攻略しないと、ダメだろうなぁとは思います(苦笑
しかし、攻略に既に何年かかかっているので、今後もすぐには無理でしょう。急いでちょっとだけ変更したいのに、いちいちデザイナに戻してやり直してもらうのもちょっと…ということもあるわけで、そんな時にサックリ使えたら嬉しいのですよね。
もうちょっとレイヤ攻略を真面目に考える必要がありますねぇ(-_-;;
Commented by harvestrain at 2004-10-09 17:43
レイヤーって、ようは層の重なりなので、
全部の層が揃ってちゃんと動いてWebサーバに見える、
ってのといっしょかもー。(むちゃくちゃな論理ですね・汗)
Commented by xiaoxia at 2004-10-12 19:22
>はべさま
レイヤ自体は、JavaScriptでレイヤを使ったりもするので、仰言るように層の重なりだよね、というのは解っているのですけれども…。ただレタッチソフトは、頭でわかっていても、思ったように使えないのですよ。web だと、ブラウザという背景があって、その上に、背景よりも小さいレイヤを配置する気持ちでいるのですが、画像ファイルだと、全体の縦横サイズって見えるものと一致していないのですよね。その辺が身体に入ってこないのですよー(涙)
Commented by izagon at 2004-10-15 01:44
既にいろいろ出ているし、私はグラフィックスはあんまりやらないので、書くこともないかなぁと思っていたのですが、まだここに挙げられてない意見がありました。
自作したらどうでしょうか?プログラマなんだし。
...私はそんなもの書けませんし、C Magazineのそれ系の記事読んでもチンプンカンプンです。
Commented by xiaoxia at 2004-10-15 19:27
●izagonさま
キター(苦笑) ええ、いつかそうご指摘を頂くのではないかと思っておりました。私も画像処理は全くの門外漢なので、これから始めるとなると、かなり時間がかかりますね。勉強の為になら良いのですけれども。
画像処理の方向には進まない予定ですし、プログラマの基本は「何とかして楽をする」ですので、多分、自作はないです(^^;;
C Magazine のはチンプンカンプンではありますが、一応へぇと思いながら目は通します。ああいうのは、知りたいと思ったときでないと、頭に入りませんね。
by xiaoxia | 2004-10-06 20:31 | ソフトウェア | Comments(22)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞