名前、それは萌える命

はるかさん「知りたがる女」にTB。

ハンドルやIDには、色んな気持ちがこめられていたり、いなかったり。

私の Blog でのハンドルの由来は、
以前「カスミちゃん(ハンドルについて)」で投稿したので割愛しますが、
このほかに、良く使うHNが2つあります。

Winny や WinMX が普及する前は、
ファイル交換は掲示に URL を載せるという方法で行われていました。
「とび歌」「サムデコ」「魔女」などといわれる、
有名な板に、私もちょこちょこ出入りしていたのでした。
そこでは、UP職人さんが上げてくれたファイルを落としたら、
お礼のレスを入れるのですが、その時は主に「軍曹」を使っていました。
何しろ限りなく違法の香りのする板ですから、
女性だとバレたら、IPブッコ抜かれたり個人情報暴かれたりしそうですので、
口調にはくれぐれも気をつけて、女性だとバレないようにしていたのでした。
それで、HNも「軍曹」という、女性を感じさせないものにしていたのです。
一人称は、体育会系に「自分」でしたしw
特にクラシックがUPされた時は、殆どと言っていいほどDLしていたので、
レス中に「軍曹」というHNを目撃した人も、結構いるかもしれません。

何故「軍曹」にしたかというと、「ハンドル占い」というのをやったら、
HNの最後に「軍曹」をつけると、運気が上がる(笑)らしいとわかったからです。
それで「軍曹」だけ残りました。
運気の方は、どうなったのか、よくわかりませんが。

そのほか、中高生時代から使っている、「りょう」というHNがあります。
当時はネットなんてやっていませんでしたから、HNでなくてPNでした。
腐女子活動用でしたので、まさに「萌える命」でした(笑)
と言っても、私は腐女子小説も腐女子絵もかけませんから、
友達のアシスタントをした時の、謝辞に使ってもらっていました。
(枠線引いたり、ベタ塗ったりして手伝うと、
 本や作品の最後の謝辞に、名前を列挙してもらえるのです)
しかし、「りょう」を使っている人は結構多いので、
掲示板などでは中国語で「liang」と書くことが多いです。
由来は……若気が至りすぎているので、ちょっと言えません(照)
本当は「りょう」だけでなくて、もっと長いのですが、
更に若気が至りまくりで痛いので、夫にも言えないおります(爆照)

通販で本名を書くのに気が進まない時も、
名前を「りょう」にすることがあります。
呼ばれると返事ができるくらいなので、
HNというよりは、もう本名に近い気分です。
オフ会でも「カスミです」でなく「りょうです」と名乗りそうになります。

普段は旧姓を使っていて、新姓なのは保険証くらいですから、
本名を呼ばれるのは、病院くらいのもので、あまりピンと来ません。
そう考えると、「りょう」というのは、自分で自分にラベリングした分、
意図せずそうなってしまった本名(結婚しても苗字を変えたくなかった)よりも、
ずっと私に近いのだと思います。

名前というのは、ただのラベルでありながら「燃える命」(byゴダイゴ)だったりして、
不思議なものです。
[PR]
Commented by nakajun-sebango-8 at 2004-10-01 22:31
ネーミングセンスがいい人ってすごく尊敬します。HNだったりタイトルだったり、それひとつで注目を集めるような。
Commented by code_air_edge at 2004-10-01 23:13
こんばんは〜♪ カマイタチですw
私もnakajun-sebango-8さんに同感です。ネーミングセンスがいい人ってうらやましいですよねぇ。
ユーモアのセンス、うらやましい限りです。
Commented by yahji_sali83 at 2004-10-01 23:14
私が今まで使った中で一番ひどいHNは「古代文字」です。理由はカスミ様と似ていると思います。パソコン通信時代、fj のニュースグループを徘徊していた時に使っていました。
年がばれそう。
Commented by wacca.3 at 2004-10-02 00:38
普段は旧姓で通されているのですか。
私がお会いした女性の中では2人目です。なかなか、いないのですよね。
Commented by rkya at 2004-10-02 01:15
お答えいただいてありがとうございます~!
ひとりずつひとつ・・・じゃなくて3つほどお持ちなんですねw
「カスミさん」というのは前々からステキだなぁと思ってましたが「りょうさん」というのも
素晴らしくお似合いです!ハンドル占い、凶でした(T_T)
Commented by 4-of-diamonds at 2004-10-02 13:10
ぼくなんてハンドル2つも持っていたらどっちがどっちだか分からなくなっちゃいそう...
フリーメールとかのパスワードは全部変えているけどSafariに自動入力させてるし...
頭の切り替えがきかないからなぁr(^_^;)
Commented by kayo-n_ex at 2004-10-02 14:19
うーん、まさに"ビューティフルネーム"です。(笑)
Commented by iceday at 2004-10-02 14:25
わたしは本名を忘れてしまいました。
軍曹だったのですか。かすみ丼は。
Commented at 2004-10-03 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafechocolat at 2004-10-04 17:41
HN占い末吉でした。カルボナーラcafechocolat にすると吉に上がるらしい。ちょっと気に入ってしまった…。ちなみに、自宅電話などで旧姓を名乗ったりしませんか?友人でそういう人がいて、「すみません間違えました」と切られたそうです。
Commented at 2004-10-04 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xiaoxia at 2004-10-04 19:23
●ナカジュン背番号8番さま
ナカジュンさんのHNも、かなりインパクト大で、忘れられないですね!何かスポーツががお好きなのがすぐにわかりますし。
私のHNはわかりにくいので、かなりの方がスペリングを間違うのですよ(笑) 読む人の事を考えずに付けてしまいましたが、ちょっと反省しています。

●カマイタチさまw
カマイタチさんのHNも、忘れられないですよ。先日まで AirH゛なのだと思っていました。PHS ユーザのワタクシとしては、HNにするほどお好きなのね!と、大変心強く思っていました(笑)

●サリさま
fj懐かしい!私も一時期ウロウロしていました。「古代文字」とは、これまたワクワクするHNですね。インディージョーンズとかシュリーマンとか、連想します。

●ワッカ3さん
私の会社は旧姓だらけですよ。今では新姓にする人の方が珍しいです。先日教師をしている友人に聞いたら、全員新姓に変えるそうです。業界によって、色々ありそうですね。
Commented by xiaoxia at 2004-10-04 19:23
●はるかさま
このテーマは、結構みなさん書きやすいテーマですよね。ブロガー同士の交流が深まるし、良い投稿だなぁと思っておりました。
「りょうさん」と言われるとこち亀の両さんみたいですね。眉毛がつながっている毛深い人っぽいです。まぁ、そういうビジュアルを想像して下さっても結構ですが(爆)

●いちのせさま
私も器用な方ではないので、複数HNはこんがらかりますよ。オフで「りょうです」と名乗りそうになるくらいですから。残念ながら(?)浮気はできないタチです。

●かよーんさん
おお、解って下さいましたか!同世代を感じますw

●氷結日さま
ある時は市長、ある時はダービッツ、ある時は乙女、で良いではないですか(^-^)
軍曹なこともありますが、どうせならもっと高い階級にすれば良かったとも思います。大尉とか大佐とか大将とか。大将ってラーメン屋さんみたいですか。
Commented by xiaoxia at 2004-10-04 19:23
●もかさま
自宅の電話では、名乗りません。実家にいた時に、イタ電のターゲットになってしまったことがあるのです。電話をかけてくる友人は「もしもし(新姓)さんのお宅ですか。(旧姓)さんいますか。」という人が多いですw 夫も私を旧姓で呼び捨てなので、全く問題ナシなのです。

●鍵2さま
うはははは。同士ですねー。私の旧姓も珍しいので、非常にアイデンティティを感じていて、それで変えたくなかったのです。早く別性OKになって欲しいです。
しかし、それ、確かに犯罪の香りがしますねー(笑)
Commented by snowdrop99 at 2004-10-04 20:26
中学時代私も使ってたのを思い出しました>りょう
今では由来もすっかり忘却の彼方ですが。

高校時代のHNは別にありますが、(へたうまでなく)マジで下手だったので秘密にしておきます。
Commented by R_76 at 2004-10-04 22:49
自分もネットでの生活(といっていいものかどうなのか)が長いので
本名よりもHNのほうがしっくりくるクチです。
副業でつかっているHNがどうにもこうにも自分にぴったりで、すでに身体の一部のよう(笑)
最近、ようやくこの「R_76」というHNにも愛着がわいてきました。

xiaoxiaさんのHNは一度目にすると忘れにくいです^^
Commented by xiaoxia at 2004-10-05 19:11
●snowdrop99さま
そうそう、「りょう」というのは、何故だか使う人が大変多いのですよね。大きな掲示板を見ると、必ずと言っていいほど1人いますね。で、これまた殆どが女性である風。
ユキさんが高校時代どんなのを描いていらしたのか、すごーく興味がありますねー。えへへへ。やっぱり会誌は「かたつむり」でしたか?

●R_76さま
HNで呼ばれることが長いと、すっかり身体の一部になりますよねー。わかりますよー、うんうん。「R_76」というのも、カンタンでありながら、忘れにくいですね。「Rってなんだろう?」など、色々意味を考えてしまいますよ。
私のHNは、かなりの確率でスペリングを間違うというのが、難点です(笑)
by xiaoxia | 2004-10-01 21:15 | ヲタクで腐女子 | Comments(17)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞