Microsoft JavaVM と Sun JavaVM の切り替え


お客さんの目があるため、
全然ヨソを訪問できず、コメントできないものだから、
今週から、お客さまが少ない少ない(苦笑)
え?仕事しろって(^^;;?

私の会社では、社外から自社のwebページにアクセスして、
もろもろの申請・届出などを行うことができます。
その時、予め発行されたキーを使って、javaで認証を行います。
私は、社外に常駐することが決まった時、総務に申請してキーを発行してもらいました。

自社の web ページを表示すると、
自動的にキーの入っている FD をアクセスに行くのですが、
Opera をインストールしてから、FD ドライブがウンともスンとも言わなくなりました。
コンソールを開けてみると、エラーがワシワシ出ています。
うーん困った。
これがないと、毎日の出勤簿が記入できないのだけれど。

考えてみたら、Opera を入れるときに、JavaVM も入れちゃったような。
そうか!Microsoft JavaVM の代わりに Sun JavaVM が使われているのか!
Opera の java なんて使わないだろうから、削除しても良いやと思ったが、
「アプリケーションの追加と削除」には、Sun JavaVM アンインストール項目がない。
相手は Java だから、ディレクトリを削除したって、削除されないよなぁ(苦笑)

困っていたら、こんなページが。
http://www.shogidojo.com/info/xp/msjava.htm
アンインストールしなくても、Sun JavaVM を無効にできるんですね(^-^)
で、Sun JavaVM を無効にして、IEを再起動(マシンは再起動しなくてOK)したら、
問題なく自社の web ページにアクセスできました。

こういう項目があるのは知っていたけれど、
アプレットにどちらを使うかくらいにしか考えていなかった。
盲点でしたわ。

自分で解決できてよかったよ。
あやうく自社の総務に文句付けるところでした(笑)

さて、私は明日会社をお休みする予定なので、
次回の投稿は月曜日になります。
ちょっと早いですが、みなさま、良い週末を。
[PR]
by xiaoxia | 2004-09-09 20:46 | コメント御遠慮

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞